フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 20日

初めてのソック・ニッティング・初めての4本針② 形になった永遠のサンプル


f0330072_610517.jpg


試行錯誤の4本針で編む初めてのソックス、とりあえず片方が形になった。

そして、よくわかった。たくさんの修正点や課題があることが!^^;
編む強さ、針を変えるところの糸の緩み、拾い目、接ぎ合せ…etc
いやいや、これからが工夫のし甲斐があって楽しいのだ♪
履き心地はそれなりによく、糸のすべすべ感がとても気持ちいい。

f0330072_617340.jpg


グレーのソックスは、亡き母の編みかけのソックス。
別の色の糸で飾ったり、なかなかおしゃれだ。
編み方を見てみると、自分の編み方とよく似ている。
教わったという記憶はあまりないのだけど、親子で編み方も似るものかな。

f0330072_6211591.jpg


いろんな課題が詰まったこのかたわれソックスは、永遠のサンプルとしてずっととっておこう。
靴下を編む度に取りだして、ふむふむ…と眺めるのだ。
さあ、これからがスタート!いい秋になりそうです。
4本針で靴下を編んでるお仲間のみなさん、楽しく手を進めましょうね♪

f0330072_6345091.jpg


編み物が進むとともに秋の色も増えていく。

f0330072_6291887.jpg


お彼岸ですね。毛糸電話で天上の母とも話しています。^^

f0330072_6303315.jpg


「母さんの毛糸タイムは、あたしののんびりタイム。真っ白かっちゃんの日が多くなる秋冬です。」 U^I^U
[PR]

by echaloterre | 2015-09-20 23:32 | 手しごと


<< その後のその後の courge...      小さいソバ畑 >>