フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 21日

その後のその後の courge de Sicile シチリアヘビウリ


f0330072_8461545.jpg


その後の courge de Sicile シチリアヘビウリの花 の記事から約ひと月後の今日、
そのシチリアヘビウリを収穫するというので、畑仲間の島へ行ってきた。

1mちょっとまで大きくなった"ヘビ"!

f0330072_8484968.jpg


断面から種がちょっと見える。

f0330072_8492630.jpg


縦に割ると種がいっぱい!立派な種である。
「食べるのは、へたの下の部分のところだけかな」
そうですね、種がいっぱいある部分には、ほとんど食べる実がないものね。

f0330072_8522844.jpg


食べるところは少なくとも、この花から実になるところを間近で見てみたい!
来年は、我が畑にもこのシチリアヘビウリの種を撒いてみます。^^

f0330072_858257.jpg


ウリのそばに置いてあった緑の果実は無花果。緑色でもこれで熟している。
無花果にもいろんな種類があるんだな。ひとつ味見をさせてもらったら、とてもおいしかった。
紫の無花果より、少し軽い味のような気がしたな。

f0330072_855271.jpg


この島に向かう途中、遠くに白鳥が見えた。

f0330072_855361.jpg


「白鳥の長い首が、シチリアヘビウリのように見えておもしろかったね。」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-09-21 23:44 | マレ仕事・マレ遊び


<< トマト畑のち花畑      初めてのソック・ニッティング・... >>