2015年 09月 29日

初めてのソック・ニッティング・初めての4本針③ だいぶ慣れてきたぞ


f0330072_19573148.jpg


4本針での編み物、だいぶ慣れてきましたよ。^^
かかとの部分から甲の部分へ移るところです。

中細の毛糸で3,5mm、長さ20cmの4本針を使っています。
靴下を編むのには、20cmはちょっと長いかな。15cmくらいがいいかもしれないな。

フランスでは、3,5mmというように針の太さはmmですが、日本では1号、2号…と号数ですね。
日本の5号針が3,6mmということなので、ほぼ5号針と同じ太さで編んでるということね。

f0330072_2022390.jpg


「あたしの靴下も編んでくれるのかな・・・」
「編みませんよー。泥んこの靴下の方が、かっちゃんには似合うからね♪」

f0330072_2031434.jpg


少し風があるけれど、今日も姫りんごとその影はとても穏やか。

f0330072_2034721.jpg


今度は何色の毛糸で編もうか・・・
かかとの辺りなど、もうちょっと編み方をおしゃれしてみようか・・・
もう次のことを考えてる!
どうしても!編み物が好きなのです♪

f0330072_2045358.jpg


「外は晴れてますよー!あたしは、どうしても畑が好きなのです!!」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-09-29 19:54 | 手しごと


<< "愛しの"バラ      黄緑から黄色へ >>