人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 30日

ソバ畑全景


ソバ畑全景_f0330072_2035966.jpg


なかなか立派な!小さなソバ畑♪

ソバ畑全景_f0330072_2119572.jpg


赤ソバの花の香りはとてもいい香り。

ソバ畑全景_f0330072_21193357.jpg


開ききった花は白くなるのね。

ソバ畑全景_f0330072_2120119.jpg


葉は、少し紅葉し始めた。

ソバ畑全景_f0330072_2120266.jpg


そんなソバ畑を眺めていたら

ソバ畑全景_f0330072_21205053.jpg


マレ仲間が、とてもいい香りのりんごをたくさん持ってきてくれた。

ソバ畑全景_f0330072_21212388.jpg


「なになに??」かっちゃんも大急ぎで寄ってくる。

ソバ畑全景_f0330072_212294.jpg


「いい香り!それでりんごとレモンのケーキを作ってください!!」 U^I^U*

ソバ畑全景_f0330072_2123285.jpg


かっちゃんの大好物だものね。でも、味見はちょっとだけね。^^

by echaloterre | 2015-09-30 17:02 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(12)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-30 21:56
赤いそばの花、全開ですね。
きれいだこと!

なになに“リンゴとレモンのケーキ”?
どのようなケーキですか?
アップしてくださいね。
Commented by nick-2 at 2015-09-30 22:06
ホー、そちらも赤そば満開ですね。
私も今朝、赤そばの里に行ってみました。
こっちはすでに満開は過ぎていましたが、まだそれほど実になってるのはなく
全体を引いた写真で撮るには赤が濃くて最高ですね、そんな時期を狙って
早朝からカメラマンが多くいましたよ。
Commented by bantelner at 2015-10-01 03:46
こんにちは。(^^)
そばの花って可憐ですね~。
実になって食卓に上がるまでの過程がどんなふうになるのでしょうー。
殻はどうやって剥くの?粉にするんですか?
そば殻は枕に詰めてもイイですね。

香りのよいリンゴも美味しそう!(^^)
わたしもリンゴとレモンのケーキに興味があります!

マレではお互いの収穫物をお裾分けし合ったりできて、楽しいですね♪

そうそう、マレの島は、一つが一人の畑になっているの?
それとも何世帯かで共有しているのですか?
いろいろ質問ばかりでごめんなさい。m(_ _)m
Commented by echaloterre at 2015-10-01 05:01
# PochiPochiさん、こんばんは☆

ほんとにきれいです。毎日見ていても見飽きません。(*‘∀‘)かわいらしいんですよ~。
りんごとレモンのケーキ、以前はよく作ってたんですよ。
テーブルの上に置いておいたら、カシューが3分の1くらい食べちゃったことがあって
開いた口がふさがりませんでしたw
ずいぶん前の記事ですが、レシピも載ってるのでよかったら見てみてくださいね。またそのうち作りますね♪
http://echalotes.exblog.jp/12296588/
Commented by echaloterre at 2015-10-01 05:04
# nickさん、こんばんは☆

いいですね〜、やはり赤ソバの里は信州です!
同じ赤ソバが私の畑でも花を咲かせてくれて、ほんとに嬉しいです♪
蕾の時も赤く、開いてからもわりと長く色あせないので、たっぷり楽しめるし、写真を撮るのにもいいですね。
いつか写真展にも合わせて、そちらの赤ソバの里を訪ねられたらいいな・・・(*‘∀‘)
Commented by echaloterre at 2015-10-01 05:16
# bantelnerさん、こんばんは☆

赤ソバの花、いいでしょ~。普通の白い花のソバも綺麗だけど、この色はとてもかわいらしいです。
今までもソバを育てたことはあるんだけど、そば粉にしたことはまだないんですよ。
この小さなソバ畑では、量がそんなにとれないし、石臼も持ってないので、本格的にはできません。
一応、ソバ磨きなる過程を自己流でやってみたことはあるのですが・・・
今年はどこまでできるかな。実がなってから、雨が多く降ると実がだめになってしまうので、とにかく収穫できればいいなと思ってます。
その前に、これだけ花を楽しめたことだけでも嬉しいのであります♪

りんごとレモンのケーキ、以前はしょっちゅう作ってました。
よかったら、レシピも載ってるので古い記事ですが、見てみてくださいね。
http://echalotes.exblog.jp/12296588/
近々また作ってみます♪

マレでは、自然と協力体制ができてます。嬉しいことです。^^
マレは、たいてい、ひとつの島を一家族で、畑を作ったり、果樹を植えたりして使っています。
島の大きさはいろいろで、大きい島は2家族等で使ってるところもあります。
だいたい毎日手入れにやってくるのは、引退後のムッシューたち。
週末は、家族でやってきて畑仕事をしたり、バーベキューをしたり、楽しく過ごしている人たちが多いです。
女性で島をひとつ世話しているのは、ニコルおばさんと私くらいかな。
いつかフランスにいらっしゃる機会があったら、ここまで足を伸ばしてみてくださいね。(*‘∀‘)
Commented by アンジー at 2015-10-01 15:12 x
☆ こんにちは~☆


とーっても かわいい 赤蕎麦の 花! こちらで初めて! 見ましたよ~
群生してると より かわいさ 可憐さが際立ちますね~ ♪


粉に出来て… 何だっけ? クレープみたいにして… 中にフルーツとかクリーム入れて ハチミツかける あれ! そういうの 出来ると いいですね~ ♪

かっちゃんに ご用心 ですよ!! ガレットだっけ?
Commented by echaloterre at 2015-10-01 20:27
# アンジーさん、こんにちは♪

信州には赤ソバの里がありますよ。とても大きなソバ畑です。
実は小さいので、そんなにたくさんの粉はできないと思いますが、少しでもできるといいなと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-01 23:11
レシピ、見ました。
ありがとうございます。
作ってみますね。
Commented by bantelner at 2015-10-02 02:16
ソバはお花がメインで、実は余興なのですね!(^^)b

レシピありがとうございます。
レモンは、レモンの皮がポイントなんですね!
わたしも作ってみよう!(^^)
 
echaloterreさんは、女手一つで島一つを耕されてものスゴイです!
かなり広いでしょう!?!?
わたしなんて、小さなミニ菜園でも手に余っているのに…!
マレの島は、中洲のようなものですか?
それが、川にいくつも点在しているの?

なんかいつも質問ばっかりでごめんなさい~。
本当はた~くさん質問があるのですが、小出しに…(笑)
Commented by echaloterre at 2015-10-02 08:06
# PochiPochiさん、こんばんは☆

そんなに難しくないでしょ。ぜひ、作ってみてくださいね。
かっちゃんが味見しに飛んでいくかもしれませんw
Commented by echaloterre at 2015-10-02 08:11
# bantelnerさん、こんばんは☆

そうなの、花が見たくてソバを撒いています。(*‘∀‘)
おいしいのよ、このケーキ。ケーキ作りが上手なbantelnerさんならばっちりおいしくできますね。
紹介されてたりんごのケーキも作ってみたいです。
女手一つ・・・というほど働いてはいないと思うんですが・・・植物、野菜たちを見て回るのが好きみたいです。
簡単に言うと、大きな2つの川に挟まれている地帯は、かつて湿地で、そこに土を運んできて、島をいくつも作ったんですって。
tamayamさんが上手に説明してくださってるので、見てみてくださいね。
http://tamayam2.exblog.jp/24656566
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋も活躍カシュー      "愛しの"バラ >>