人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

Octobre Rose ちょっと話そう、ちゃんと話そう、がんのこと♪


Octobre Rose ちょっと話そう、ちゃんと話そう、がんのこと♪_f0330072_8441367.jpg


A l'occasion d'Octobre Rose, on va parler un peu, beaucoup...du cancer.

10月は、フランスではOctobre Rose バラ色の10月、日本ではピンクリボン月間と呼ばれる乳がん、および他のがんに関して、考える月です。

私が乳がんの手術、抗がん剤治療、放射線治療を受けたのは2009年のこと。
その時、病院の受付にさりげなく、このポストカードが置いてありました。

私は病気のこと、治療のことを、周囲の人たち男女ともに、ひとつの出来事として普通に話してきました。
10月だけ特に乳がんについてのキャンペーンをするのではなく、がんについて、さりげなく会話ができるような社会になるよう、
私は静かに一人でずーっと「ちょっと話そう、ちゃんと話そう、がんのこと♪」キャンペーンをしていきたいな…と思う10月1日です。

昨年の秋、すべての治療を完了して完解した今、少し振り返りながら
時々、がんのことや自分が経験したことなど、少しずつじっくり書いていけたらと思います。
それが、誰かの、何かの、ひとつの小さないいきっかけになるといいなと思いながらね。

by echaloterre | 2015-10-01 23:38 | 書いておきたいこと・健康 | Comments(4)
Commented by reina at 2015-10-02 12:11 x
Bonjour りんご姫ちゃん、かっちゃん!
私もちょうど来週、乳がん・子宮頸がんの検診を受けに行く予定です。前回の検診から約1年。左胸に小さな塊があるから1年後には受けるようにと言われていて、そうでなくても年に1度は受けるつもりだったけどね。
そしてその2日後にも頚部の検査なの。少し前に首の後ろに複数のしこりを見つけて病院に行きいくつかの検査をした結果、しこりはリンパ腺によるもので問題なく様子をみることになってるんだけど、別の場所の甲状腺に塊が見つかって、今度はそれを詳しく検査していくの。首のしこりの検査のおかげでこれも見つかったわけだし、検査って重要よね!と今回のOctobre Rose の記事を見て改めて感じたのであります。
「ちょっと話そう、ちゃんと話そう、がんのこと♪」キャンペーン!応援してます!

白菜、大根、キャベツ、とてもうまくいってるわね(^^)
私のレタスの種はなぜか不調なの(-_-)
元気なかっちゃん、食欲の秋が楽しみね~
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-02 16:51
知りませんでした。
今はもう大丈夫なのですか?

今通っている水泳教室の仲間にもかつてガンを患った人が一人います。
お元気そうなので全く分からなかったのですが、並んで着替えている間柄なので
親しく話すようになり、ある時話してくださいました。
すい臓癌だったと。
できる限り今の状態を維持したいから水泳に来ていると言ってられました。

かっちゃんとの穏やかな日常がづ〜っと続きますように。

これからもきれいな風景画のような景色の写真と畑やかっちゃんの元気な写真を
アップしてくださいね。心の安らぎを感じています。




Commented by echaloterre at 2015-10-03 20:51
# reinaちゃん、こんにちは♪

検診の結果がよいことを祈ってるわね。
私はもともと首がこりやすくて、筋肉がこって塊になってることがあるのよ。
なるほど、筋肉がこってこういうことになることもあるんだなって、キネの先生から教わりました。
私の場合は、マンモの定期検診で発見してもらったから、検査をしておいてよかったなと思ってます。
あの時の検査を先延ばししてたり、してなかったら、病状はもっと進んでたのよね。
検査を受けることも本人の選択だから、結局自分の健康は自分で守る、管理するってことなのよね。

レタス、うまく育つといいけど、その年の気候にもよるしね。
こちらは、もう気温が低くなってきてるからレタスの成長もゆっくりです。
かっちゃん、元気ですよーー。暑い季節より涼しい季節の方が断然元気ね。U^I^U*
Commented by echaloterre at 2015-10-03 20:59
# PochiPochiさん、こんにちは♪

今は、完解してるので、転移や再発がないように、無理をしたりストレスをためたりしないように気を付けて生活していくようにしていくことが大事…ということ以外には気をつけようがないので、そのようにしています。
ブログは、引越しをしながらもう10年近く続けていて、療養の間も多少なりともブログを続けていたので、当時のことも記録してあるんですよ。過去ブログもそのうち、リンク先を記しますね。

きっとね、想像以上にがんを経験している方は多くいらっしゃると思うんです。
私も周りにも、「私もね・・・」と話してくださる方、結構いるんですよ。
そうなんですよね、「今の状況を維持していきたい」その方の気持ち、とてもよくわかります。
それは、きっと病気を経験してない方も同じで、元気な状況が続くこと、身体のメンテナンスをしていくことは、だれにとっても大事ですね。

ありがとうございます。かっちゃんと仲良く、元気に年を重ねていきますよ。
PochiPochiさんも、どうぞお身体に気を付けてくださいね。美しい色の植物の絵、たくさん描いてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋深まる10月の始まり      秋の5月が終わる >>