人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

Vigne vierge アメリカヅタ


Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8463755.jpg


フランス語で通称 Vigne vierge ヴィーニュ・ヴィエルジュ と呼ばれる蔦。

Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8483517.jpg


vigne vierge vraie、vigne vierge à cinq folioles 、vigne vierge de Virginie とも呼ばれ

Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8493339.jpg


学名は、Parthenocissus quinquefolia

Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8501768.jpg


日本語では、アメリカヅタと呼んでいるようです。

Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8504059.jpg


秋に真っ赤になる葉、赤い茎の先に付く黒い実がとても印象的ね。

Vigne vierge アメリカヅタ_f0330072_8513219.jpg


撮影は9月30日。

by echaloterre | 2015-10-03 23:44 | 植物の名前 | Comments(8)
Commented by fran9923 at 2015-10-04 18:33
アメリカヅタきれいに紅葉していますね。
東京はまだまだですが、ドングリや銀杏が落ち始めていますよ〜。
今年は特に季節の移り変わりが早くて、きっとあっという間に秋も深まり寒くなるのでしょうね。
年月が平穏に過ぎて、これからもどろんこかっちゃんと幸せに暮らせるようにと祈っていますよ〜〜〜。
Commented by echaloterre at 2015-10-04 21:19
# フランさん、こんにちは♪

こちらは黄葉する葉の方が多いので、赤い葉を見ると嬉しくなります。
東京にもアメリカヅタがあるんですね。私は見たことがなかったように思います。たぶん、見逃してた?!
公園にはイチョウの木があるけれど、1本しかないので実がなりません・・・
南仏の町で銀杏がなるところを一ヶ所知っています。(*´▽`*)
日本も季節の移り変わりが早いですか。こちらもひと月くらい早い気がします。
ありがとうございます♪ フランさんもフランちゃんと充実した毎日でありますように~。
Commented by アンジー at 2015-10-04 21:20 x
☆ こんばんは~☆


きれいに 紅葉してますね~ アメリカ蔦 ♪ すごく いいかんじこちらは もうひと息 かな~ 例のスポットも 微妙に まだ! でした

昨日今日と 近くの うちが氏子の神社の秋祭りが ありました 無事に 終わって… 稲も 頭を垂れてきて黄金色に なって… いよいよ秋本番! です ♪ 今年は秋が 短そうなんで ちと 焦って作業に 本腰 入れないと… なんて 思ってます
Commented by echaloterre at 2015-10-04 22:18
# アンジーさん、こんにちは♪

今年は猛暑の後、気温がぐんと下がったので、例年よりも紅葉がきれい進んでいるような気がします。
特に赤い葉がね。
日本は秋祭りの季節ですね。
日本も早く冬がやってくるのかな。こちらもそんな感じです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-04 23:06
きれいな赤‼︎
Commented by echaloterre at 2015-10-05 00:41
# PochiPochiさん、こんにちは♪

今日はまた深い赤になっていて、きれいでしたよ~。(*‘∀‘)
Commented by etigoya13-2 at 2015-10-05 11:23
紅葉の色合いと実の色合いが深くて素敵ですね。

絵にも刺繍にもなりそう。
Commented by echaloterre at 2015-10-05 20:56
# etigoyaさん、こんにちは♪

アメリカヅタ、なかなかいいでしょ。
ほんとね、絵にも刺繍にもなりますね。
この秋は、編み物に集中しそうですが、また刺繍もしたいな~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 洋ナシの木の黄葉      黄色に輝くユリノキ >>