フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

秋の色いろいろ、実もいろいろ


f0330072_2192495.jpg


街の中でいち早く、そしてひと際鮮やかに色づくのがこのカエデたち。

f0330072_21103941.jpg


フライングシードは、秋を待たずに早々に落ちてしまっている。

f0330072_211114100.jpg


吹き溜まりがどんな色合いになっているか・・・のぞくのも楽しみだ。

f0330072_2112911.jpg


公園の手前で、きれいな黄緑と黄色の葉の重なり合いを見せてくれるのは、オセージオレンジ。

f0330072_2113653.jpg


公園の中は、木々と空が秋の光と影を織りなしている。

f0330072_2115081.jpg


大きな伸びをしているように見えるのは、クサギの実。

f0330072_21153756.jpg


その葉も色づき始めている。

f0330072_21161234.jpg


クサギとヒマラヤスギの間には、たくさんの落とし物。

f0330072_21164582.jpg


ヒマラヤスギの雄花だ。

f0330072_2117296.jpg


「マロニエの実も、またたくさん落ちてますねーー」

f0330072_2118936.jpg


マロニエの実のイガは、こうやって落ちてしまってるものは、触ってもほとんど痛くない。

f0330072_2119961.jpg


でも、落ちる前の若い実は、きっとこの棘が堅くて痛いだろうな。

f0330072_21195673.jpg


モミジバフウの葉の赤も美しい。

f0330072_21202539.jpg


その根付のような実は、地面と同じ色ね。ポプラの葉は虫こぶと一緒に落ちている。

f0330072_21213517.jpg


ユリノキの黄色は、ますます鮮やか。

f0330072_2122497.jpg


これは、ブナの実。と言っても、中の実は落ちてくる間にどこかへ飛んでいっちゃうのね。子孫を残す仕組みがうまくできているな。

f0330072_2123820.jpg


ハンカチノキの実は、ちょうど梅酒の中の梅の実みたいな色ね。葉は透明感のある緑でとてもきれい。

f0330072_21241541.jpg


秋の実の代表のどんぐりももちろん、そこここに。

f0330072_212562.jpg


帽子をかぶっているとかわいいね。

f0330072_21254512.jpg


「母さんがいろいろ観察している間、あたしは落ち葉と遊んでます!」

f0330072_21261743.jpg


プラタナス並木の色もいよいよ黄色に。

f0330072_21271130.jpg


茶色くなった葉とともにプラタナスの実もそのまま落ちている。

f0330072_2127527.jpg


この鈴のような実がなることが、プラタナスを鈴懸と呼ぶ所以ね。

f0330072_21285089.jpg


ふさふさ、ゆらゆらと動いているのは山吹。この山吹が黄色くなるのは11月。

f0330072_21294385.jpg


今は、冬枯れの景色になる前の色鮮やかな季節ね。カシューはたくさんの落ち葉の中で大喜び♪

f0330072_21303339.jpg


姫りんごの葉は少なくなってきた。秋は進む、進む!
[PR]

by echaloterre | 2015-10-07 23:55 | 植物のアルバム


<< スポーツの秋! パリ-ジアン-...      マロニエの実 et ユリノキの葉 >>