人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 30日

パリの紅茶屋さん


パリの紅茶屋さん_f0330072_2142826.jpg


パリに行くと必ず寄るようになったサンジェルマンのクスミティでは、今回、ラプサンスーションとスィートラヴを量り売りで買ったのであった。

パリの紅茶屋さん_f0330072_21441915.jpg


試飲させてもらったスウィートラヴは、クリスマスティのようにスパイスが効いてるけど、それよりは少し軽めの感じで
"中国紅茶と甘草・スパイス・ガラナ種子・ピンクペッパーの滑らかでスパイシーなブレンド。 朝鮮人参とガラナが体に活力を与え、スパイスが消化を助けます。" だそうだ。

パリの紅茶屋さん_f0330072_2143557.jpg


たまたまパリ滞在が重なって会うことのできたスェーデン帰りのsnooさんのお土産のビスケットや

パリの紅茶屋さん_f0330072_2145275.jpg


手作りのりんごのコンポ―トが紅茶ととってもよくあう♪
クスミティでは、売上の一部をピンクリボン月間として、がん研究に寄付するという活動に今年初めて取り組んでいる。
お店を出るときには、「メルシー、サンキュー、ありがとうございました。」と3か国語での挨拶。日本人客も多いのよね。

パリの紅茶屋さん_f0330072_21461152.jpg


snooさんとお茶をしたドゥ・マゴでの時間はとてもいい思い出♪
ドゥ・マゴの紅茶は、DAMMANN ダマン のものでしたね。

パリの紅茶屋さん_f0330072_21484226.jpg


もう一軒、5区にあるLa route du théは、お茶屋さんの雰囲気がたっぷり。
「日本茶が大好きだよ」という少し年齢の高いムッシューたちがお客さんとして多いよう。
以前、眺めていたい紅茶として記事に書いたヤグルマギクの入った紅茶は、パリに住んでいたreinaさんが奨めてくれたものでした。

パリの紅茶屋さん_f0330072_21545287.jpg


秋に紅茶、欠かせませんね。^^

by echaloterre | 2015-10-30 21:57 | | Comments(4)
Commented by sternenlied at 2015-10-31 02:09
スウィートラヴの画像見てただけで香りが漂ってきました。
今からの季節特に美味しそうですね。
パリには15年ほど前に1度行っただけですが、
サン・ジェルマン・デ・プレがお気に入りの地区でした。
思いがけずサン・ジェルマン・デ・プレ教会と
不思議なご縁ができてしまって、思い出深い所です。
いつかまた行きたいと思いながら果たせていませんが、
再訪するならば黄葉の秋がいいと予々思っていました。
パリと秋と紅茶マッチしますね♪
Commented by echaloterre at 2015-10-31 07:34
# sternenliedさん、こんばんは☆

いろんなスパイスの香りがしてくるでしょう??(*‘∀‘) ほーっと温まる紅茶です。
この界隈、いいですよね。街の雰囲気もお店も楽しめるし、そろそろクリスマスの飾りつけも始まる季節です。
サンジェルマンの教会は、何度も前を通っているのですが、まだ入ったことがないんですよ。今回も入り損ねましたw
秋のパリは美しいですね。他の季節もいいけれど、秋は特別な気がします。
また是非いらしてくださいね。紅茶と秋を楽しむ旅、実現しますように♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-31 15:18
スウィートラブのような紅茶、スイスやドイツでよく見かけました。
たまたまスイスのco-opで買った同じようなタイプの紅茶がとっても美味しかった
ことを思い出しました。

これからは、紅茶とケーキやクッキー。楽しみですね。
久しぶりにアップルパイを焼きたくなりました。
Commented by echaloterre at 2015-11-01 20:46
# PochiPochiさん、こんにちは♪

そうね、ドイツでは特に冬はスパイスの効いたものをよく飲むんじゃないかしら。
おお、スイスにはCOOPがあるのね。
お隣の国々、知らないことがいっぱい!だわ。
私もアップルパイが焼きたくなりました!!(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パリで見たハロウィンのショーウ...      落ち葉物語は続く >>