人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 21日

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち


草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_8543025.jpg


今度は草色の毛糸でソックニッティング♪
毛と亜麻の混紡の糸で、fougère 羊歯色 と名前がついています。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_923941.jpg


少しは真面目に!と、ゲージも編んでいたのでした。^^
編んでてもとても気持ちのいい毛糸です。


草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_93292.jpg


夜中に激しい雨が降って、曇りの朝だったのに青空が出てきて

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_94687.jpg


さあ、元気に散歩!と外へ出たら、あっちにも

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_94404.jpg


こっちにも、しなやかに動いていく雲。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_95635.jpg


寒さを感じて、いよいよ手袋の季節。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_96695.jpg


枝の間から空が見える木を見上げるのは気持ちがいいな。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_97591.jpg


清々しい冬の景色。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_973281.jpg


吸い込んだ空気が鼻を通って頭にツーンとくるこの寒さ、嫌いじゃないな。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_981310.jpg


木々やその枝は、ヤドリギとともにしなやかに大きく揺れている。なんて柔軟なんだろう。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_9978.jpg


いちばん最後まで葉が残っているのは、ヨーロッパナラの木。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_9104853.jpg


生命力のシンボル。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_911186.jpg


どんぐりは落ちて、その後まで葉が残るんだな。

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_9121413.jpg


おや、かっちゃん、何つけてるの??

草色の毛糸で!et しなやかな雲と木々たち_f0330072_913395.jpg


「素敵な髪飾りが空から降ってきました♪」U^I^U*

by echaloterre | 2015-11-21 23:52 | 手しごと | Comments(6)
Commented by sternenlied at 2015-11-22 15:51
草色のソックスも素敵ですね。
こちらも昨日湖畔や街の中を歩いていたら、
なんだか昼過ぎ頃から冷たさがつのってきて、
手袋がいるなあって私も思ってました。
りんご姫さん、手袋も編むの?

ちょっと灰色の雲をバックにした残り葉の黄色も
いい味わいに映えるのですよね。
そういう情景を見かけると、私もつい見上げてしまいます。

あ、空の道だ♪ この日の空の道、空の川は
表面に薄くミルク色の氷が張ったような感じに見えますね。

かっちゃんのバレッタがかわいい! 
おしゃれ好きな女の子みたい(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-23 00:04
草色の毛糸。柔らかくていい感じの色ですね。
フランスの毛糸の色には惹かれます。
なんか日本にはないような柔らかい色が多いかな〜と。
かっちゃんの髪飾りも素敵‼︎
Commented by echaloterre at 2015-11-23 07:54
# sternenliedさん、こんばんは☆

草色、なかなかいいでしょ。
そちらは、とうとうしっかりと初雪が降ったんですね。
そりゃあ、寒いはずだ!雪の降る前って、ぐんと冷えるものね。
リストウォーマーは、編むけど、指の付いた手袋や、ミトンはまだ編んだことないのよ。
靴下の編み方をしっかり手で覚えたら、手袋も作ってみようかな。靴下は、この秋に初めて作ってみたのですよ。
まだ靴下編みは新米です。(*‘∀‘)

sternenliedさんのところの蔦のカフェもすっかり葉が落ちて実ばかりになってましたね。
ついこの間、私も壁に這ってる同じ蔦を見て、実と残ってる葉を写真に撮りました。
残ってる葉っていうのもいいですよね。味わい深い♪

空にも氷が張って見えるように、地面にもそろそろ霜が降りるようです。
日本の暦では、23日が小雪なのよね。
かっちゃん、バレッタつけると女の子だけど、今日は泥んこ付けて、男の子…うーん、泥んこ大魔王のようになってましたw
Commented by echaloterre at 2015-11-23 08:01
# PochiPochiさん、こんばんは☆

"柔らかい色"そんな表現がぴったりの色です♪
そうですね、フランスの毛糸の色いいでしょ。私も今年は特にそう思います。
全体的に少しグレーを溶け込ませたような色かな。特に気になる色、ありますか??(*‘∀‘)
かっちゃんの自然の髪飾り、本人も気に入ったようです。今日は、泥んこに染まってましたw
Commented by fran9923 at 2015-11-24 09:15
おはようございます。
ご無沙汰でした。先日のテロは本当に大変でしたね。
そちらはいつもの並木もすっかり葉を落として冬支度ですね。
編み物も佳境ですね。
素敵な毛糸!手編みはなんといっても暖かさが違いますものね。
↓のツルの渡り?東京じゃ、小さな空を見ても何も見えないけど、忘れてたものを思い出す様でうれしいです。
Commented by echaloterre at 2015-11-25 01:24
# フランさん、こんばんは☆

テロの事件、根が深いので、なかなか大変です。おそらく全世界的な問題なので、日本の皆さんも気を付けてくださいましね。
今日のこちらは、-4度まで下がった寒い寒い一日です。すっかり冬枯れの景色になりました。
編み物、いいですよー。手触りや温かさ、自分で編んでいても、いいものだなと思います。
最近の市販の編んだものを見てみると、機械で編んでるって言うのもありますが、とても雑に見えてしまいます。
ここの空は、大きいんですよ。
鶴の渡りを見るのは爽快です!
私は、今治のお刺身をはじめ、おいしそうなものを見ながら、涎を垂らしておりましたw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬が来る前に!!      Fluctuat nec me... >>