人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

カメリアの花咲き始める日曜日


カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8354214.jpg


冬枯れの景色の中で、ぽっと開き始めた白いカメリア。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8364479.jpg


小雨が時折り降る風の強い日曜日。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8372270.jpg


白樺に残っている葉は、ぺんぺん草を鳴らす時のような音を立てている。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8381084.jpg


街の上に広がる雲の中に開いた穴がカメリアの花ように見える。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_838535.jpg


この駐車場に並んでいるプラタナスはごつごつと踊っている。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8393056.jpg


落ち葉がたくさんにならないように、樹が大きくならないようにこんな風に剪定してるんだな。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_840447.jpg


端っこにあるプラタナスは大きく伸ばしっぱなしだ。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_840318.jpg


公園の中の菩提樹もごつごつで並んでいる。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8412761.jpg


公園には見回してみると250本くらい菩提樹があると思われる。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8421413.jpg


菩提樹越しに見える空もグレーの空。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_843513.jpg


イチョウの上にも

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8432937.jpg


ハンカチノキの上にも

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8435178.jpg


生命力のシンボルとされるセイヨウナラの木の上にもグレーの空が広がってる。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8443678.jpg


そして視線を下すとカメリアのたくさんの蕾に気が付く。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8451386.jpg


これから赤やピンク、八重や一重のカメリアがゆっくりと咲いていくんだな。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8455682.jpg


今日は少しだけ温かくなって12度まで上がった。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8462450.jpg


イチイのアーチは一年中緑色。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8465528.jpg


かっちゃんの足元のツゲの葉もね。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8472537.jpg


やはり見上げずにはいられないプラタナス並木の上もグレーの空。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8475715.jpg


空の川の水が枝の間の水路に流れ込んでいくようだ。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8483114.jpg


小さな実は、水路を行く小舟かな。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_849896.jpg


モクゲンジの並木は、シャカシャカとリズムに乗って歌っていた。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8495761.jpg


すでに10月から飾っているイーラーショユの刺繍の赤は、グレーの世界の中に明るさを添えてくれている。
お天気のいい日の撮ったこの写真は、眩しく見えるね。

カメリアの花咲き始める日曜日_f0330072_8511429.jpg


「道路が濡れていましたが、今日はちゃんと歩きましたよー」U^I^U*

by echaloterre | 2015-11-29 23:34 | 植物のアルバム | Comments(2)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-01 13:38
カメリア。
こう呼ばれるとまた「椿」とは一味違うような気がするのは何故?
椿の木をヨーロッパに持ち帰った宣教師カメルG.J.Carmellusに因んで
名付けられたのですってね。

椿の花大好きです。
これから花のない時によく絵に描きます。
かなり難しいのですが…

ところで、イーラーショユの刺繍って?
赤い糸の色がいいですね。
元気をもらえそう。
Commented by echaloterre at 2015-12-01 19:07
# PochiPochiさん、こんにちは♪

こちらでは、さざんかも椿もカメリア。
ほんとね、呼び方によって同じ花でも違って見えるわね。
宣教師の名前がついてる花も結構あるでしょうね。
ハンカチノキがダビディアという名前で呼ばれることもあるけれど
「フランス出身の神父・生物学者であるアルマン・ダヴィッド (Armand David) が初めて報告したため、彼を記念してDavidiaと命名された」のだそうです。
学名もDavidia involucrataだものね。

椿の花、寒さの中で咲いてると温かさと強さを感じますね。
ぜひ、描いたら見せてくださいね

イーラーショシュは、ルーマニアのトランシルヴァニア地方に伝わる伝統刺繍なんですよ。
過去記事で紹介してるので、よかったら見てみてくださいね。
http://cachouchou.exblog.jp/18908731/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Générations Bat...      羊歯と羊歯色の毛糸 >>