フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

12月の街


f0330072_6161995.jpg


Bonjour!! 今年もまたおしゃれなトナカイが挨拶してくれた。白いマフラーがよく似合ってるね。

f0330072_6172314.jpg


どっしりとしたカテドラルの麓を通り

f0330072_6231499.jpg


「こんにちは!!フィフィおじちゃん、ナデットおばちゃんいますか??」

f0330072_6235247.jpg


かっちゃんをフィフィ宅に預けて、外へ出れば大きなカテドラル。

f0330072_6244614.jpg


その横では、クリスマス村の建築中。

f0330072_6264165.jpg


我が町のクリスマスが始まるのは12日。他の町よりものんびりのスタートだ。

f0330072_634295.jpg


土曜日なのでたくさんの人が街にやってきてるけれど、この並んでいる人たちは現在パリで行われているCOP21(第21回気候変動枠組条約締約国会議)に関連して温暖化に関するデモをしている人たち。

f0330072_6351050.jpg


ロックなおじさんたちのバイクが前に並んでいる出店は、Téléthon(テレトン、フランス版の24時間テレビといったらわかりやすいかな)のお店。

f0330072_6421356.jpg


常設の小さいメ―リーゴーランドは、いつの時代も子どもたちに大人気。

f0330072_6434060.jpg


今年新しくできたショッピングセンターには、クレープ屋さんも現れていた。

f0330072_6442627.jpg


センターの中につい最近オープンしたレストランはアメリカ式ね。
今年になってから特にバーガーショプだのコーヒーショップだのが増えてますね・・・

f0330072_6495147.jpg


もう一度、トナカイに挨拶して、かっちゃんのところへ戻ると

f0330072_6502753.jpg


おやつの時間!!
クリスマスにはちょっと早いけど、今年初めてのビュッシュ・ド・ノエル♪
12月に入ると、パン屋さんやケーキ屋さんに並び始めるからね、12月のおやつにはちょうどいいのよね。^^

f0330072_6514383.jpg


「あたしにもーーー♪」U^O^U*
大きなお口を開けても、これはダメよ~。

f0330072_6524448.jpg


そんな賑やかな街のことは知らない姫りんごにとっては、いつものように静かな土曜日でありました。
[PR]

by echaloterre | 2015-12-05 23:28 | 日常の特別


<< <パリ 10月の旅>...      イタリアの明るい色の毛糸たち >>