フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 10日

12月の下のマレ散歩


f0330072_2394633.jpg


2日ほど続いたどんよりの空の後は、薄い青空。

f0330072_2402734.jpg


白樺の葉の落ちる道を歩いてから、右へ曲がってさらに右へ曲がると

f0330072_2411190.jpg


ツタバウンランの小さい花がまだ咲いていた。

f0330072_242078.jpg


畑の間の道の脇にはイラクサがまだ青々としている。

f0330072_2423856.jpg


セイヨウシロヤナギの枝先にもまだ葉が残っているね。

f0330072_243265.jpg


カテドラルの方へ、日が傾こうとしている。

f0330072_244241.jpg


バラの花のように上手に巻いているキャベツは大きいね~。

f0330072_2443428.jpg


空が広い。

f0330072_2445222.jpg


どこを向いてもね。

f0330072_2452075.jpg


この木には数年前は大きなヤドリギが3つだけだったのに、ずいぶん家族が増えたな。

f0330072_246921.jpg


振り返れば飛行機雲。

f0330072_2464365.jpg


もう少しで手が届きそうなところにあるヤドリギ。でも、白い実はなってないみたい。

f0330072_2471889.jpg


散歩中に見る小屋の中でいちばん傾いてるのはこの小屋ね。

f0330072_248174.jpg


かわいいりんごは、オーナメントみたいよ。^^

f0330072_2485350.jpg


小さな川沿いを歩いて、土手へ向かおう。

f0330072_2492361.jpg


必ず見上げちゃうポプラたち。

f0330072_2495071.jpg


土手に出るとまた広い空。

f0330072_2501776.jpg


赤い色を添えてるのは、ハンノキの雄花。

f0330072_250461.jpg


手入れをする人のいない島の木々は荒れてるけど、それはそれでまた風情があっていいのだ。

f0330072_2513389.jpg


この小屋も少々傾いてるけれど、まだ支え入はいらないみたいね。

f0330072_2522166.jpg


パンパスグラスのある風景も好きだな。

f0330072_2524624.jpg


飛行機雲がぐーんと上って

f0330072_253225.jpg


反対側に降りていく。航空クラブの飛行機かな。

f0330072_2535682.jpg


かっちゃん、土手散歩では川の中に入らないでくださいよー。

f0330072_2542998.jpg


風のない穏やかな日の川面に映る影は美しい。

f0330072_2551670.jpg


かつての大修道院の建物が見えてきたら、そろそろ土手の終点。

f0330072_2555666.jpg


我らの島から見えるポプラたち

f0330072_391010.jpg


我らの島の月桂樹も見えるね。

f0330072_257652.jpg


さあ、日が暮れる。

f0330072_2572586.jpg


姫りんごを見上げても、赤いりんごのシルエットだけで赤い色は見えないね。

f0330072_2582977.jpg


「はいはい、サンタがやってくる前にはお掃除、お掃除!
今年もまずは、ハリネズミのおじさんの登場です。
毛糸の森の前には、かわいいりんごやツリーのオーナメント♪

f0330072_331428.jpg


あたしは、トナカイに変身する魔法をかけてもらってるところです!」 U^0^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-12-10 23:37 | 植物のアルバム


<< どんより空の下の街      暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針... >>