人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 11日

どんより空の下の街


どんより空の下の街_f0330072_925415.jpg


見事などんよりの空が広がる金曜日。街を歩きながら色!を探してしまう。

どんより空の下の街_f0330072_933720.jpg


ピラカンサスの赤い実がたくさん塀の上からのぞいている。

どんより空の下の街_f0330072_945040.jpg


藤の葉も色を添えてるクリスマスの飾りを見ていると、楽しくなってくるなぁ。

どんより空の下の街_f0330072_953774.jpg


ここは Luthierリュティエ、弦楽器を製造する職人のお店だ。飾りにもこだわりが見える。


どんより空の下の街_f0330072_108174.jpg


カテドラルの横の広場では、明日から始まるクリスマス村の建設の最後の仕上げが行われてる!

どんより空の下の街_f0330072_1092916.jpg


毎年、メリーゴーランドをはじめ準備中のクリスマス村を見るのが楽しみなのである。^^

どんより空の下の街_f0330072_10104225.jpg


この馬車は去年はなかったなぁ。

どんより空の下の街_f0330072_10111318.jpg


カテドラルの中も静かにクリスマスへ向かっている。

どんより空の下の街_f0330072_10124537.jpg


例年のように陶器のcrècheクレーシュが飾られている。

どんより空の下の街_f0330072_107344.jpg


温かみのあるこの陶器の人形たち

どんより空の下の街_f0330072_10144731.jpg


町の人たちのお気に入りね。

どんより空の下の街_f0330072_10194286.jpg


アドベントのろうそくは2本。

どんより空の下の街_f0330072_10153285.jpg


街に溶け込むカテドラル。

どんより空の下の街_f0330072_1016579.jpg


郵便局の建物もグレーがひと際グレーに見えるどんよりの日。

どんより空の下の街_f0330072_10165331.jpg


姫りんごはいつもと変わらず、窓からかっちゃんとりんご姫の様子を眺めてる。^^

どんより空の下の街_f0330072_1017297.jpg


「家ではのんびりぬくぬく♪ 自分で毛布にくるまるのが得意なんです~」U^I^U*

by echaloterre | 2015-12-11 23:55 | 日常の特別 | Comments(2)
Commented by sternenlied at 2015-12-12 15:08
クリスマスの緑のお飾りもメリーゴウランドも
グレーな街に溶け込んでるって感じで、
グレーはグレーなりに一種の風情を醸し出していますね。
Luthier、弦楽器を製造する職人のお店、いいなあ、こういうの。
お店の入り口の上方に飾られている緑が日本のお正月のしめ飾りのように見えます^^
crèche、こちらではクリッペと呼ばれてます。夫の実家にも古いのがありますよ。
Commented by echaloterre at 2015-12-13 00:41
#  sternenliedさん、こんにちは♪

Luthierリュティエのある通りは、こんな感じの飾りが多くて
ちょっとお正月気分を楽しんでます(笑)
冬は、空も建物もグレーになって、それは美しいんですよね。
でも、そんな日ばかりが続くとね・・・今日もどんより~(;´∀`)
きっとそちらにも職人のお店の看板とかいいのがあるでしょうね。
こちらも職人さんのいるお店っていい感じです。
クリッペ!かわいらしい!(*‘∀‘)
ハンブルグに行ったとき、12月の半ばでしたが、川辺にクリッペが飾ってあったのを
「こんなところにも飾るんだな」と思いながら見たのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< marron マロン色の靴下      12月の下のマレ散歩 >>