フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

ノエルの飾り


f0330072_2254579.jpg


マレにある植物と、折れた枝についていたヤドリギからこぼれ落ちた実を使って、小さなノエルの飾りを作りました。

f0330072_2256411.jpg


もみの木の枝、ローリエの枝、バラの実、ローズマリーとラヴェンダーの枝、エリカの花、ヤドリギの実、
そして、バラの花とニゲラの実は、秋にドライにしておいたもの。
ひとつだけ作ろうと思っていたのが、楽しくて、さらに3つほど作り、これはマレの仲間にプレゼントしよう!ということになりました。^^

f0330072_2259993.jpg


シンプルにもみの木の枝とヤドリギにモミジバフウの葉を加えた飾りはお正月にいいかな。

f0330072_22595015.jpg


ヤドリギの実は、近くで見ると白く透き通っています。
鳥たちがこの実を食べて、種子が鳥のふんに含まれて運ばれます。
それで、高いところにヤドリギが繁殖するのです。

f0330072_230297.jpg


葉には黄緑色の筋があります。
この葉や茎や白い実が木々の枝先で太陽の光に照らされると金色に輝くんですね。^^

f0330072_2345082.jpg


植物と一緒の暮らしは、とても幸せな暮らしです♪

f0330072_2352461.jpg


2009年に友人がフィンランドから送ってくれた葉書の写真を見ていて・・・

f0330072_2361282.jpg


気が付きました!
かっちゃんは、トナカイというよりもサンタクロースの髭にそっくりです!
サンタの顎に、かっちゃんがしがみついてる!そう思えて笑ってしまうイヴのイヴです。

f0330072_2371445.jpg


「今日、フィンランドではサンタクロースの出発式があったらしいですよ♪」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-23 23:12 | 手しごと


<< BON NOEL      冬至のマレ >>