2015年 12月 25日

満月のイヴ


f0330072_1594627.jpg


夜10時過ぎに、外に出ると満月が輝いていた。
ナデットたちの上階に住む彼女の姪の家族たちが小さいバルコニーに飾ったクレッシュも輝いていた。

f0330072_214182.jpg


静かにカテドラルに人々が集まってくる。

f0330072_221364.jpg


クリスマス村はもう眠りについている。

f0330072_224296.jpg


みな静かに席につく。


クリスマスのミサの前には、パイプオルガンとトランペットの音がカテドラルの中に響き渡った。





ミサの間に、小さいキリストの像が運ばれ、クレッシュの中に置かれる。

f0330072_241157.jpg


大きな大きなカテドラルいっぱいに人が溢れていた。

f0330072_25796.jpg


ここは、フランスでいちばん大きいと言われる世界遺産に指定されてるカテドラル。

f0330072_26778.jpg


「へっへへ、今日は特別に、あたしもごちそうを食べてもいい日なのです。
テーブルの上にはファオグラが見えますよーー」

f0330072_27047.jpg


ファオグラもおいしかったけど、
マダガスカルの刺繍が施されたテーブルクロスが素晴らしかったね。

f0330072_274279.jpg


「みなさんも、いいクリスマスが過ごせましたか?」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 18:18 | 日常の特別


<< 青空のクリスマス①      JOYEUX NOEL! >>