フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 30日

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い


f0330072_0521265.jpg


これは記念すべき、初めて編んだ靴下であります。9月の半ばのことでした。 
えっちらおっちらと、かなりぎくしゃくしながら編み終えたのを思い出します。

2015年を終えるにあたり、これまでに編んだ靴下をちょっと並べてみたくなりました。

f0330072_0541977.jpg


その後、ちゃんと一足を編み終わった時の嬉しかったこと!
この一足には、やはり一番時間がかかりました。

f0330072_0555115.jpg


それから10月の半ばには、遊びに来てくれたRocoちゃんとちょっとした編み物合宿をして
更に靴下を編むやる気がぐぐぐーんと出てきたのであります。

f0330072_057450.jpg


初めて色が混ざった糸で編んだ靴下。この頃には、だいぶ4本、5本針に慣れてきて
個人的には5本針の方が安定して編めるなと思い、それからは5本針で編むようになりました。

f0330072_0595429.jpg


羊歯色の毛糸は、二目ゴム編で少し長めの靴下を編みました。
年明けには、こんな感じのをもう一足編む予定です。

f0330072_112584.jpg


マロン色の毛糸は、少々編みにくい毛糸なのですが、出来上がりの触り心地がとてもよいのです。
この触り心地を思うと、編むのも楽しくなります。

f0330072_154377.jpg


そして、ごく最近編みあがったスタンダールな赤と黒の毛糸の靴下。
なんといっても手が慣れてきたのがとても嬉しいです。

f0330072_8562098.jpg


日本のRocoちゃんも、靴下編みを楽しんでいて、つま先の編み方等々
一緒にいろいろ研究中です。^^
青系の段染めで編む靴下もいいですね~。yeye~♪♪

f0330072_18962.jpg


毛糸の国からやってきた?!カチューは、毎回紹介役を務めてくれました♪

f0330072_192724.jpg


今日のプラタナス並木は、また「1,2.1,2.アンドゥ、アンドゥ…」と行進しているようでしたが
りんご姫の編みものもアンドゥ、アンドゥとこれからも前進していく予定です。

f0330072_1125935.jpg


季節ごとに花が咲くように、季節ごとに編み物の作品もできたらいいな
できれば年間通して編み物ができたらいいなと思いますが、どうなりますことやら。お楽しみに♪

f0330072_1141088.jpg


「あたしもたまにならモデルさんをやってもいいですよ~」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-30 22:46 | 手しごと


<< 手しごとは年を越えて- 2016年へ      動物ドキュメンタリー、映画のこと >>