人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 02日

初春の公園散歩


初春の公園散歩_f0330072_2593623.jpg


二日の散歩の行き先に、カシューがまず選んだのは対岸公園。
5羽の白鳥の家族が迎えてくれたね。

初春の公園散歩_f0330072_303036.jpg


「今年のあたしは、ちょっと違う!雨で濡れた道路だって元気よく歩いちゃう!」U^I^U*
年の初めだからか、なぜかやる気満々のかっちゃんであります。

初春の公園散歩_f0330072_32782.jpg


ヤドリギの実にも挨拶して

初春の公園散歩_f0330072_322870.jpg


ちょっと自由時間で、かっちゃんは草観察!りんご姫母さんは花観察!

初春の公園散歩_f0330072_33746.jpg


いち早く咲く梅の花の小さな芽を見つけたよ。

初春の公園散歩_f0330072_335937.jpg


それから、いつもの散歩公園へ行くと、白鳥たちが移動して再び迎えてくれた。

初春の公園散歩_f0330072_343866.jpg


雨が降り出しそうな空だけど、明るさもある。

初春の公園散歩_f0330072_35839.jpg


ロウバイは、ようやく葉が落ちて、この季節らしい姿になった。

初春の公園散歩_f0330072_35393.jpg


大きな大きなプラタナスの高い高いところにあるヤドリギたち

初春の公園散歩_f0330072_361551.jpg


そのプラタナスの並木、空の川・・・みんな今年もどうぞよろしく♪

初春の公園散歩_f0330072_365660.jpg


初春らしいかわいい色のカメリアが咲きだした。

初春の公園散歩_f0330072_37258.jpg


これから次々に咲きだすカメリアたちの花を見るのは楽しみだな。

初春の公園散歩_f0330072_38323.jpg


かっちゃんは、葉っぱのお年玉をもらったようで

初春の公園散歩_f0330072_382695.jpg


家まで大事に持って帰りました。^^

初春の公園散歩_f0330072_385938.jpg


「あー、お散歩って楽しいなぁ。ご機嫌なお正月です!」 U^0^U*


by echaloterre | 2016-01-02 23:58 | 植物のアルバム | Comments(5)
Commented by sternenlied at 2016-01-04 05:35
本当、かっちゃんのリズミカルな歩調に
やる気満々のうきうき感が感じられそうですワン。
久しぶりに空の川が見れて嬉し〜わ〜。
初空の川は殊の外に新鮮♪
こちらは今寒すぎて散歩に行けないのだけど、
りんご姫さんのところで自然が発している新鮮な息吹を
感じられて爽快な気分。どうもありがとう。
かっちゃんの葉っぱのお年玉は素敵ねぇ。
うふふ、家までついてきたのね。
Commented by echaloterre at 2016-01-04 07:21
# sternenlied さん、こんばんは☆

なんだかとってもやる気のかっちゃん、何がそうさせてるのかしらね??ヽ(^。^)ノ
うきうきしてるのわかるでしょ?
お天気はよくないけど、それでも空の川、新鮮に見えるわよね。
雪の日、雨の日、ブログの写真やネット散歩で気分爽快になることあるわよね。
「我ら、りんご姫とかっちゃんの写真で爽快になってもらえるなんて、嬉しいワン。
星の歌のお姉さんにも葉っぱのお年玉、持ってくるね♪」U^I^U*
こちらはこの先、あまりパッとしないお天気が続きそうですよ。
私もバルト海辺りの写真をお散歩しに行こうかな。(*'▽')
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-04 21:03
冬というよりほんとうに春到来という感じですね。
一緒に散歩して気持ちがよかったわ。

そちらのロウバイ、花びらの形が少し違うようですね。
やまによく生えているソシンロウバイかな?

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-04 21:09
再び。
ごめんなさい。気になって調べました。
echaloterreさんの方が、ロウバイで、私の庭にあるのがソシンロウバイでした。
花びらの形が違います。
でもどちらもきれいな色ですよ。
ロウでできたような透きとおる黄色です。
Commented by echaloterre at 2016-01-05 01:04
# PochiPochiさん、こんにちは♪

そうなんですよ、今日は畑に行ってきましたが
クロッカスや水仙の芽も大きくなってました。どうなるでしょうね。

ありがとうございます。
日本の蝋梅と形が違うのは知っていたのですが、
これがロウバイで
PochiPochiさんのところに咲いてるのが、ソシンロウバイですね。
年の初めに真っ先に咲く花、いい花ですね。
すでに12月に咲いてましたが・・・(;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年のお節 2016      Nick さんの写真カレンダー... >>