フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

マレの七草粥


f0330072_21484513.jpg


数年前からマレでその時に採れる七草で七草粥を作るようになった。 

f0330072_21501618.jpg


今年は、すずな、すずしろ、春菊、ほうれん草、小松菜、白菜、ルッコラ!
暖冬や播き時が功を奏したか、この時期にこれだけ採れるのは珍しいこと。
特に、すずな、すずしろが七草にちょうどいい大きさなのが、なんとも嬉しい。

f0330072_21532970.jpg


味付けは、少量のお塩だけで、マレの七草を味わう七草粥は、ほっとするおいしさ。
これで、無病息災!いい年になります♪

本来の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろね。


f0330072_2155989.jpg


昨夜からお昼までずっと雨が降っていたけれど、青い空が見えてきた。さあ、元気にお散歩よ!

f0330072_21555379.jpg


「あたしはね、ずずなとすずしろをちょっと味わいました。やっぱり畑の野菜はおいしいね!」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-01-07 21:58 | 日常の特別


<< 風と雲と一緒の土手散歩      今年もやっぱりカシューが王様! >>