フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

風と雲と一緒の土手散歩


f0330072_7324538.jpg


「みなさん、こんにちは。お昼頃にようやく雨が上がって空が青くなってきたので
散歩に出かけました。でもね、風が強かったんですよー。
寒の入りですね。暖冬とはいえ、みなさんのお住いのところも寒くなってきましたか?

f0330072_7343552.jpg


モクゲンジ通りは、風が強くてシャカシャカなんてかわいい音じゃなくて、シャーシャーって途切れることなく音がしていました。

f0330072_7352563.jpg


下のマレの畑の間の道に辿り着くちょっと手前で、スノードロップに会いましたよ。

f0330072_73773.jpg


空が開けたところに出たら、雲が勢いよく流れていました。

f0330072_7373764.jpg


ちょっと高くなってる石段に上って雲の観察!
をしていたのは母さんで、この時あたしは、向こうからくるちょっと気取ったおばさんと犬を睨んでいたんです。
なんだかこういうおばさんと犬とは相性が悪いんです。^^;

f0330072_7394649.jpg


あたしの睨んでた顔が怖かったのか、そばにいた猫も逃げちゃいました。

f0330072_7402250.jpg


白い雲はきれいですね。

f0330072_7404482.jpg


クルミの木の上にはちぎれた雲がたくさん!

f0330072_7411234.jpg


カテドラルの方には、グレーの雲と光が次々と模様を変えていました。

f0330072_7421416.jpg


大きく揺れてるヤドリギに宿られた木を通りすぎて振り返ってみると

f0330072_742499.jpg


白い雲がいくつも飛び立っていくところでした。

f0330072_7451482.jpg


空ばかり気にしていますが、下にはマレの小屋や畑が広がっています。

f0330072_7464161.jpg


高ーい木を見上げると、ものすごく揺れていました。

f0330072_7471468.jpg


その時、太陽がポプラの木々を照らしはじめました!

f0330072_7474635.jpg


あたしの白い尻尾も眩しいでしょ?

f0330072_7481212.jpg


そして土手に出たら

f0330072_85378.jpg


すごい風で、川が上流に向かって流れるくらい!

f0330072_749375.jpg


そこであたしの髪の毛は立ちあがり、一枚目の写真のようになったのです。

f0330072_750048.jpg


雲の空と青い空のにらめっこ!

f0330072_7502931.jpg


上のマレの方には、青い空が広がっていました。

f0330072_7505918.jpg


きれいな青い空だな。

f0330072_7512836.jpg


反対側はグレーの雲と光。

f0330072_7515658.jpg


空が青いところは、川もきれいな青ですね。

f0330072_7523013.jpg


最近、川の水が飲めるいい水飲み場を見つけました。
土手散歩は長いので、ちょっと喉が渇くんです。

f0330072_7531254.jpg


ニコルおばさんの島では、オオバンが何かをつついていました。ミミズかな?

f0330072_754375.jpg


土手の道が終わる頃にもう一度カテドラルの方を見てみたら、光がいっぱい射していました。

f0330072_7551743.jpg


にらめっこは、青い空の勝ちかな。

f0330072_7554657.jpg


家に戻る頃には、風が収まってきました。

f0330072_7561989.jpg


今度は太陽の光であたしの頭が輝いちゃったな。

f0330072_7565238.jpg


お向かいさんのミモザは、またちょっと蕾が膨らんだようです。

f0330072_7572280.jpg


そして、家に戻って母さんが上の階の西の方の窓を開けたら、
すごい雲が出てる!って叫んだんですよ。

f0330072_7585166.jpg


確かにこんな雲、今までに見たことがないな。不思議な雲だな!

f0330072_759338.jpg


そんなわけで、今日の散歩はとってもめまぐるしかったのでした。
長いお散歩にお付き合いくださいましたみなさん、ありがとう♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-01-07 23:26 | 雲のアルバム


<< 下のマレの近道と泥の川      マレの七草粥 >>