2016年 01月 10日

水色の空の帯


f0330072_7272684.jpg


昨日から雨、そして強い風が吹くという予報が12日の火曜日まで出ているけれど
今日のカシューの散歩に行こうという時間には、雨が止んでくれていた。
そして、美しい水色の空の帯と一緒の散歩!

f0330072_7302262.jpg


最初は、対岸公園の入り口で川下の橋の奥の方に、ちょっと明るい空が見えたのであった。

f0330072_7312995.jpg


ハマナスの新しい緑がとてもきれい。

f0330072_7322142.jpg


歩いていくと、目の前にはプラタナスの実。

f0330072_7324951.jpg


鈴懸という別名があるように鈴のような実は、2つずつついていることが多いみたいね。

f0330072_7333595.jpg


雨上がりのヤドリギの実は、とても新鮮に見える。

f0330072_7355972.jpg


梅の芽はちょっと大きくなったかな。

f0330072_7362650.jpg


そのうち、水色の空が広がって

f0330072_7365155.jpg


カシューの散歩公園で歩いている間に

f0330072_737462.jpg


はっきりとした帯になった。

f0330072_7382057.jpg


ピンクや白のカメリアも雨に濡れてきれいだな

f0330072_7385826.jpg


公園をぐるっと周ったところで

f0330072_739375.jpg


プラタナス並木の向こうに水色の帯が伸びた。

f0330072_7401917.jpg


その色は水たまりの中にも映っている。

f0330072_7411430.jpg


かっちゃんは、水たまりが大好きね。

f0330072_7413742.jpg


ふわ~っと蝋梅の香りがしてくる。

f0330072_742721.jpg


黄色と白の蝋梅が次々と開いているね。

f0330072_7424613.jpg


帰り道も、水色の空の帯と並んで歩いた。

f0330072_7432084.jpg


帯の真ん中に、

f0330072_751646.jpg


クリスマスのイルミネーションの星が帯留めのように留まってた。

f0330072_7442626.jpg


そろそろクリスマスの飾りは片付けられるはずよね。

f0330072_745656.jpg


モクレンの蕾もいつのまにか大きくなっている。

f0330072_7462024.jpg


「あたしは、黄色のこれが好き。雨の日の遊び道具です。」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-01-10 23:58 | 雲のアルバム


<< 暦のこと、着物のこと      ガリア科の植物 >>