2016年 01月 17日

カモメ舞う日のマレ


f0330072_9275010.jpg


10年前、マレで畑を耕すようになった頃
長老たちが「カモメが飛ぶのは天気が悪くなる印だよ」と教えてくれた。
今日は、高い空にカモメたちが舞っている。

f0330072_9301882.jpg


港に着くと、こんなに大きな黒い雲が迫ってきた。

f0330072_9305346.jpg


「今日は誰も来ていませんね~

f0330072_9312376.jpg


ソレッ!

f0330072_9315563.jpg


畑仕事の準備、準備!」

f0330072_9323396.jpg


寒いのに元気いっぱいの大根の葉っぱが、ボンジューと迎えてくれた。

f0330072_933450.jpg


ヒヤシンスや

f0330072_933231.jpg


水仙は、早く顔を出しすぎちゃったわね。

f0330072_933492.jpg


カシスの芽も今からこんなに大きくなっちゃって大丈夫かな。

f0330072_9341981.jpg


護岸工事担当責任者カシュー、気合が入ってますね。。。

f0330072_935247.jpg


仕事の成果が顔に現れてますよ。。。

f0330072_9353194.jpg


りんご姫母さんは、おみそ汁やお粥の具によさそうな大根やネギ、ここでは大きくなったためしがない白菜を収穫しましたよ。

f0330072_9394367.jpg


ローズマリーには小さい花が咲き始めていた。
地中海沿岸が原産のローズマリーだけど耐寒性もあって、冬から春にかけて花を咲かせる。
寒くても花を咲かせるのね。

f0330072_9431321.jpg


ポプラの上には、白い半月。

f0330072_9433632.jpg


フィフィ島まで偵察に行って

f0330072_944134.jpg


港へ戻るときに見える雲がいつも楽しみなのだ。

f0330072_9443143.jpg


雲と空の堺がいいのよね。

f0330072_945375.jpg


「川の中にも雲がありますよ」

f0330072_9453137.jpg


さて、明日は雪の予報が出てるけど、どのくらい降るかな。

f0330072_9455937.jpg


姫りんごは、きっと知っているに違いない。^^

f0330072_9463679.jpg


「母さんが作ってくれた毛布は、いい枕にもなるんですよ。
明日は雪合戦ができるかな・・・」U^I^U*。
[PR]

by echaloterre | 2016-01-17 23:43 | マレ仕事・マレ遊び


<< 雪降り積もる日      「今日はバリバリです!」by ... >>