フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 21日

楽しい雪の日散歩 ⑥ ❆ 夕方の街


f0330072_3364691.jpg


モネの小道の散歩を終えて一度家に帰り、カシューはお留守番で、また一人で街へ飛び出す!

f0330072_3375328.jpg


たっぷりと粉砂糖をかけたような姫りんごに
「また出かけるの?」と少し呆れられているような気もしながら、中心街へと歩いていく。

f0330072_3385568.jpg


ねむの木広場に並ぶ
この町では pan de bois パン・ドゥ・ボワと呼ばれる 木骨組みの家々の屋根にもきれいに雪が積もってる。

f0330072_342833.jpg


その一階に入っているお店の灯りが見えると、温かい気持ちになるね。

f0330072_3425469.jpg


おいしそうな色のマカロンを見ると、ますます温かくなるね。^^

f0330072_344993.jpg


中心街はカテドラルに向かって、少しずつ上ってるので緩い坂道が多い。

f0330072_344446.jpg


白いジョルジュ・サンド広場、眩しいね。

f0330072_345265.jpg


この頃には、雪がみぞれに変わっていたので、雪が融けているところも多くなってきた。
今日の雪のことは、ジョルジュ・サンドならどう書くかしらね。

f0330072_347588.jpg


小さい通りを渡ろうとして、ちょっと左手を見るとカテドラルがどっしりと立っている。

f0330072_4162134.jpg


道の先の左手に見える雪を被った木は、セイヨウハナズオウの木。

f0330072_348331.jpg


ここは郵便局。ちょっとしゃれた建物でしょ。^^ 見えてる枝はプラタナスの木。

f0330072_3495721.jpg


また建物の間の道の奥にカテドラル。

f0330072_3504695.jpg


そしてしばらく歩けば、その全貌が見えてくる。

f0330072_351278.jpg


スノーベリーと呼ばれるシンフォリカルポスには、ほんとの雪が咲いている。

f0330072_3533025.jpg


白いビバーナム・ティヌスの花の上にも雪積もり

f0330072_3553895.jpg


シデコブシの蕾にも雪が積もって

f0330072_356398.jpg


しっかりしがみついている。

f0330072_3562640.jpg


ブナの木は大きな傘のように開いてるわね。

f0330072_356579.jpg


すぐそばの公園では、雪の中にはなくてはならない子どもたちの姿。
仲間に入れてもらいたかったけど、まだ歩きたいから、次回は入れてね。

f0330072_3581940.jpg


普段でも寒いカテドラルの中は、冷え切ってるだろうな。

f0330072_3585013.jpg


入り口の脇に植わってるセイヨウハナズオウが、雪を湛えて美しかったこと!

f0330072_3595819.jpg


いつもは大きく開いている右半分の木の扉が、今日は閉められていて小さな扉だけが開いていた。

f0330072_404697.jpg


まだクレーシュの像が灯りの下に飾られていた。

f0330072_413288.jpg


弱い光の中でもステンドグラスが美しい。

f0330072_422859.jpg


銀色の聖母子像を眺めて

f0330072_425791.jpg


外に出る。

f0330072_433433.jpg


先ほど街から見えていたのはこのファサード

f0330072_421970.jpg


家々の屋根の傾斜が南仏の屋根に比べて大きいのは、雪が降ったりする気候のせいなのでしょうね。

f0330072_443118.jpg


大きな通りを下って着いたところは、桐の木広場。

f0330072_45588.jpg


夏とは全く違うひっそりとした冬の桐の姿。

f0330072_453798.jpg


心惹かれるな。

f0330072_455816.jpg


視線を下すと常設のカルーセル。今日はお休みね。

f0330072_464748.jpg


ねむの木広場に戻って花壇を見ると、すでに咲いていた水仙が重そうに雪を背負っていた。

長いことお付き合いいただきました雪の日の散歩。これにて、おしまいでございます。
雪の降った18日は、我が町特派員のりんご姫とカシューにとっては非常に長い一日でした。^^


*****************************


f0330072_494642.jpg


20日、21日とこの町の冬らしいグレーの空に覆われた日が続いています。

f0330072_4105320.jpg


神秘的に見えたニコルおばさんの島の木々も普段の顔に戻っていました。

f0330072_4112358.jpg


「長いお散歩でしたねー。お話も長くて、あたしは眠くなりましたよ。
みなさん、一緒に散歩してくださって、ありがとうございました。」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-01-21 23:34 | 日常の特別


<< ブルゴーニュ色+コロラド色の靴...      楽しい雪の日散歩 ⑤ ❆ モネの小道 >>