フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 01日

春色の毛糸の試し編み


f0330072_1435810.jpg


春色の毛糸は、靴下にしようか、それとも別のものを編もうか・・・
どうしようかなと思いながら、どんな色合いになるのかを試しに編んでみました。

春を感じますね~。
この色を見ていると、野原や小川のそばに咲いている花や若草が見えてきます。
さて、何にしましょうか。 

f0330072_1463528.jpg


絹とラクダの毛の混紡の毛糸は、かのこ編みで編み始めてみました。
小さい小さいパールが並んでいるように見えて、真珠を生みだしながら編みものをしている気分になります。

この一目かのこ編みは、フランス語で Point de riz "お米編み" と呼びます。
粒々とした感じが、確かにお米のようです。^^

この薄いピンクの色は、PALE BLUSH。
かなりベージュに近いピンクです。
カチューのお鼻の色にそっくりです。

f0330072_204049.jpg


そして、今日手元にやってきたのは、細い細い5本針!
緑の方が3ミリで、赤い方は2,5ミリです。

あのドイツとイタリアの毛糸を編むために用意しました!
細い糸を細い編み棒で編む・・・完成まで長〜い旅路です。
そんな長旅には、こんな色の付いた陽気な編み棒が最適です♪
片づけるときも、見分けやすいのでとても便利です。


f0330072_24025.jpg


2月になりました。

f0330072_242550.jpg


「雨がたくさん降ったから、川の水が多いね」

f0330072_2514.jpg


落とし物の手袋が、木にひっかけてありました。
とても楽しくてかわいい手袋。持ち主が気が付いてくれるといいな。

f0330072_26589.jpg


スノードロップもたくさん咲いています。

f0330072_265330.jpg


それほど寒くはないけれど、なかなか晴れない毎日が続いて
2月も手しごとが中心の日々になりそうです。

f0330072_274649.jpg


「お散歩はいつでも楽しいね♪
みなさんにとっても、穏やかでいい2月になりますように!」U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2016-02-01 23:36 | 手しごと


<< ヒイラギナンテン      空劇場 <後編> >>