人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 01日

春色の毛糸の試し編み


春色の毛糸の試し編み_f0330072_1435810.jpg


春色の毛糸は、靴下にしようか、それとも別のものを編もうか・・・
どうしようかなと思いながら、どんな色合いになるのかを試しに編んでみました。

春を感じますね~。
この色を見ていると、野原や小川のそばに咲いている花や若草が見えてきます。
さて、何にしましょうか。 

春色の毛糸の試し編み_f0330072_1463528.jpg


絹とラクダの毛の混紡の毛糸は、かのこ編みで編み始めてみました。
小さい小さいパールが並んでいるように見えて、真珠を生みだしながら編みものをしている気分になります。

この一目かのこ編みは、フランス語で Point de riz "お米編み" と呼びます。
粒々とした感じが、確かにお米のようです。^^

この薄いピンクの色は、PALE BLUSH。
かなりベージュに近いピンクです。
カチューのお鼻の色にそっくりです。

春色の毛糸の試し編み_f0330072_204049.jpg


そして、今日手元にやってきたのは、細い細い5本針!
緑の方が3ミリで、赤い方は2,5ミリです。

あのドイツとイタリアの毛糸を編むために用意しました!
細い糸を細い編み棒で編む・・・完成まで長〜い旅路です。
そんな長旅には、こんな色の付いた陽気な編み棒が最適です♪
片づけるときも、見分けやすいのでとても便利です。


春色の毛糸の試し編み_f0330072_24025.jpg


2月になりました。

春色の毛糸の試し編み_f0330072_242550.jpg


「雨がたくさん降ったから、川の水が多いね」

春色の毛糸の試し編み_f0330072_2514.jpg


落とし物の手袋が、木にひっかけてありました。
とても楽しくてかわいい手袋。持ち主が気が付いてくれるといいな。

春色の毛糸の試し編み_f0330072_26589.jpg


スノードロップもたくさん咲いています。

春色の毛糸の試し編み_f0330072_265330.jpg


それほど寒くはないけれど、なかなか晴れない毎日が続いて
2月も手しごとが中心の日々になりそうです。

春色の毛糸の試し編み_f0330072_274649.jpg


「お散歩はいつでも楽しいね♪
みなさんにとっても、穏やかでいい2月になりますように!」U^I^U*

by echaloterre | 2016-02-01 23:36 | 手しごと | Comments(8)
Commented by sternenlied at 2016-02-02 02:46
本当、春色の毛糸は初春の花の咲いた野原を思わせますね。
見てると春が恋しくなってきましたわ(笑)
ベージュ系ピンクも品のある感じでいいわね。
緑色と赤い編み棒も素敵!
こういうので編んでると一層編むのが楽しくなるわね♪
Bon tricot!
Commented by linden2151026 at 2016-02-02 04:03
本当に春色の毛糸は野原に咲く薄桃色の花や黄色い花を思いますね♡
Commented by echaloterre at 2016-02-02 10:03
#  sternenlied さん、こんばんは☆

なんだかこの毛糸の上に転がりたくなる気分になりましたよ。
野原を転げまわりたいわね~。かっちゃんの真似してるように思われるかもしれないけどw
ベージュ系のピンクの糸は、以前二目ゴム編で編んだ首周りに優しい赤い毛糸の色違いなんですよ♪
この棒針で、長い旅に出発しました!とても軽くて、スイスイ編んでます~~(*‘∀‘)
Viel Spaß beim Lesen,für dich!(← あってるかな。語順が違うな、きっとw)
Commented by echaloterre at 2016-02-02 10:04
# lindenさん、こんばんは☆

イメージは、花が咲き始めた春の初めの野原ですよね。
編むのも明るい気持ちで、楽しく編めます♪
Commented by miyabiflower at 2016-02-03 01:10
春色の毛糸、見ているだけでなんだかうれしくなりますね。
ベージュ系ピンク、お米編みっていうのですね、かわいい♡
こういう毛糸があってカラフルな編み針があると
編む時間がいっそう楽しくなりますね^^
できがりが楽しみです♪
Commented by echaloterre at 2016-02-03 01:38
# miyabiflowerさん、こんにちは♪

こういう春色を見てると、ウキウキしてきますね。
日本語の鹿の子編みという名前も素敵ですが、フランス語のお米編みというのもかわいいですよね♪
この編み棒も手にしっかり馴染んで、とても楽しく編み始めました。
出来上がり、どうぞお楽しみに。(*‘∀‘)
Commented by アンジー at 2016-02-03 07:46 x
☆ おはようございます ☆

あ~ 気になる! 絹とラクダの毛の混紡毛糸の 手触り… あ~ こちらの手芸店にも あるんだろうか~ やっぱ三宮の 老舗店まで 行かんとないんかな… そこも ないなら… 大阪か!! あ~ 触りたい!


やはり 編み針は 良いもの揃えたくなりますよね ♪ 一生もの! だし 持ってる針で 十分なのに つい… 持ち手が 改良され? シリコンの? カラーのものが 出ると 我慢出来ず! うちの子の 仲間に…
こうして お道具や 糸たち 生地たちが はて いつ それたちが 形と なって完成 するんでしょうか
りんご姫さんなら 分かっていただけますよね (・_・;)

お米編み… 超かわいい (*^o^*)
Commented by echaloterre at 2016-02-03 10:48
# アンジーさん、おはようございます♪

毛糸の手触りは気になりますよね。
私は、道具は最低限のものしか持ってないんですよ。
とにかくどんどん編みたいので、ひとつの作品ができあがりそうになると
毛糸は次のものをいくつか買いますが
あまり溜めこまないようにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒイラギナンテン      空劇場 <後編> >>