フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

節分の鬼は食いしん坊


f0330072_846383.jpg


今年は日本の友人二人から福豆が届いた。2重に嬉しい節分である。 

f0330072_8472561.jpg


「あたしにも福豆くださいね!」

f0330072_848377.jpg


猿の絵の描かれた枡に甘いものもちょっと入った枡はとってもきれいね。
優しい心遣い、ありがとう♪

f0330072_849439.jpg


鬼はもちろんこの方!!
あら、この鬼、かっちゃんみたいにまつ毛が長いわね。珍しい鬼ね!^^

「鬼は~外~!」で散歩にでかけると

f0330072_851715.jpg


なんだかかっちゃんが軽やかに走ってるような雲が動いてるね。

f0330072_8515681.jpg


お昼過ぎに少し雹が降って、それから気温が下がったけど

f0330072_8522629.jpg


空は明るくなった。

f0330072_853250.jpg


公園の水仙も咲き始めたね。

f0330072_8532450.jpg


「春がやってきますね」
かっちゃんは水仙にすり寄って挨拶をしたのね。

f0330072_854243.jpg


少し寒いけど清々しい空気は
まさに「季節を分ける日」にふさわしい。

f0330072_92587.jpg


おいしいものもしっかり食べて
(みなさんにお裾分けの一切れは、美しいものはみんなで分けましょうの印の我が家流♪)

f0330072_971295.jpg


お豆もかりかりっと食べて、これでまた新たにいい一年の始まりです。^^

f0330072_9112054.jpg


「うーん、節分って、おいしい日ね!」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-02-03 23:45 | 日常の特別


<< ゲルダさんのマロニエの木      Chandeleur クレープ... >>