フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

カシューのワクチンとマルディ・グラ


f0330072_21434635.jpg


「ここは・・・獣医さん!?」

f0330072_21442576.jpg


年一回のワクチンの日、
8歳のかっちゃんは、獣医さんの建物の傍へ行っても、もうたじろがない!
自分から勢いよく入り口の方へ向かう!

f0330072_21452843.jpg


待合室では犬や猫や金魚やいろんな動物がいて、ちょっと戸惑って、ちっちゃくなってたけど

f0330072_21461592.jpg


診察室にも素直に入り、自ら銀色の台にさっと乗って
診察中は少々緊張していたけれど
どこにも異常なく、すんなりワクチン注射も受けてくれた。

体重も去年より少し減って、13,2キロ。
「ベスト体重ですね」って獣医さんにも言ってもらえて
はなまるの健康状態で、ほっとした瞬間であります。

いやはや、お転婆のカシューが成長したものだなと感心いたしました。^^


f0330072_2149273.jpg


しかし、空模様はちっとも落ち着きがなく、ゴーゴーと唸る風、時折激しく降る雨、
フランス中が揺れているようです。


f0330072_21505462.jpg


そんな今日は、Mardi gras マルディ・グラ。
謝肉祭の最終日の火曜日。
この日は、伝統的に beignets ベニェ(揚げドーナツのようなもの)を食べる日。
軽くておいしいおやつです♪


f0330072_2159534.jpg


嵐は、春になる前に必ずやってくるのです。
一日一日と春に近づいています。

[PR]

by echaloterre | 2016-02-09 22:04 | 日常の特別


<< 雲の重なり      ゲルダさんのマロニエの木 ② >>