フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 22日

春のキャロットロールケーキ


f0330072_047323.jpg


春が近づくとなぜかオレンジ色のもの、
ニンジンやオレンジ…etc をたくさん食べたくなるのです!

そこで、ニンジンケーキの登場ですが、いつもはパウンドケーキにするところを
今回はロールケーキで食べましょう!と巻いてみましたが
ご覧の通り、素朴な見た目になりました。^^

ふわっとおいしいこのケーキ、春を呼び寄せる力がありそうです。ぜひお試しください♪

<材料>

卵 4個
砂糖 100g
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
すり下ろしたニンジン 2本分
しょうが 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
塩 一つまみ

マスカルポーネ 1パック(250g)
砂糖 大さじ4

<作り方>

1、オーブンを180℃に予熱する。
2、卵黄と卵白を分け、卵黄の中に砂糖を入れ、もったりと白っぽくなる前混ぜる。
3、すりおろしたニンジンを加える。
4、生姜、シナモン、ナツメグも入れ混ぜる。(私は生姜パウダーを使いました)
5、更にふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーも加えて混ぜる。
6、卵白に塩を加えて角が経つまで泡立て、少しずつ生地に混ぜていく。
7、天板の上にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。
8、180℃のオーブンで12分焼く。(オーブンにより時間調節してください)
9、湿らせた布巾の上に焼きあがった生地をひっくり返す。
10、クッキングシートを取り除き、生地を冷ます。
11、マスカルポーネに砂糖大さじ4を加えて、クリーム状になるまで混ぜる。
12、生地の上に均一に薄くマスカルポーネクリームを広げる。
13、生地を巻く。
14、端を切り落としてできあがり。

りんご姫のロールケーキのように素朴な見た目
(はっきり言えば生地が割れてるってことですねw)にならないようにするためには、
コツがあるようですね。→

f0330072_0473515.jpg


ウサギたちも跳ね回るおいしいキャロットロールケーキ、
ニンジンが大好きなかっちゃんも端っこをもらって大喜びでありました。


f0330072_137439.jpg


家ではケーキから春がやってきましたが
外では、足元の花たちが春を告げ始めました。
ヒメオドリコソウの小さいピンクの花たち、会うのは久しぶりね。

f0330072_1392416.jpg


明日はまた一日雨のようですが、その後は太陽がのぞくようになるらしいので
下のマレの洪水も落ち着いていくでしょう。

f0330072_1402537.jpg


今日の風は生温かく、重いコートをそろそろ脱ぎたいなと思う日

f0330072_1412327.jpg


時折小雨が降っていますが、畑の手入れに来ている人たちもいました。

f0330072_1421785.jpg


手の入ってない荒れてる島も、マレの野性的な面を見せてくれてそれはそれでいいのです。

f0330072_1432215.jpg


水を飲んでいたかっちゃんが、ムムっと首をかしげたのは、ネズミちゃんの匂いがしたからかもしれません。

f0330072_14498.jpg


お向かいさんのミモザは、いよいよ花が大きく開いて頭が重くなり、思いっきりお辞儀をしています。

f0330072_14457100.jpg


「キャロットケーキ、また作ってくださいね♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-02-22 23:45 | 日常の特別


<< 鈴懸の鈴膨らむ      カモのカップル >>