人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

マテオくんの手袋


マテオくんの手袋_f0330072_0454132.jpg


それは2月の初めのある日のことでした。
畑の間の道を散歩していると、かわいくて楽しい小さな手袋が
畑の垣根の木の枝にひっかけてあるのが見えました。
そして
この手袋の持ち主が現れるといいねと思いながらそこを通りすぎました。

3週間が経って、その手袋のことはすっかり忘れて同じ道を通ると
雨に濡れた道に真っ黒になったあの手袋が落ちていました。
あーあ、かわいそうにと思いつつそこを通りすぎましたが
3歩進んで引き返しました。
なんだかこの手袋も、この手袋の持ち主もかわいそうだなと思って
とりあえず、家に持って帰って洗おうと思ったのです。

何度か水に浸けて泥を落とし、いい香りのする洗剤で洗うと
手袋はふわふわになりました。
手作りでないことは、見てはっきりとわかりましたが
こんなにかわいい手袋です。持ち主もきっとがっかりしているだろうな。
畑のそばのどこかの掲示板に貼り付けたら持ち主が気が付いてくれるかな…

どうしようかな…
何気なく手袋の中を見てみると、なんと少し奥まったところからネームラベルが出てきました!

マテオくんの手袋_f0330072_054016.jpg


名前と苗字と電話番号まで書いてあります!!
マテオくんの手袋だ!
まさか、こんなにしっかりと持ち主のことがわかるとは思いませんでした。
それだけ大事にしていた手袋だったんだな。

そして、このネームラベルのおかげでマテオ君の家がどこにあるかがわかり
この手袋は、小さな封筒に入ってマテオ君の手元に戻っていったのでありました。
この手袋のことを思い出すと、目を星のように輝かせているマテオ君の姿が見えるようなな気がします。^^


マテオくんの手袋_f0330072_112163.jpg


下のマレの上には、気の弱そうな太陽が寒そうにしています。

マテオくんの手袋_f0330072_1123919.jpg


洪水の水が引いた畑の土は黒々としていました。

マテオくんの手袋_f0330072_1131549.jpg


小さな川の水はまだはみ出し気味です。

マテオくんの手袋_f0330072_1134450.jpg


溢れているところもあります。

マテオくんの手袋_f0330072_114918.jpg


ネコヤナギの銀色はとても美しいな。

マテオくんの手袋_f0330072_1144129.jpg


土手の上には、穏やかで大きな波のような雲

マテオくんの手袋_f0330072_1151364.jpg


お日さま、もう少し元気を出してくださいな。

マテオくんの手袋_f0330072_115448.jpg


そうしないと、マレの土や木々も元気が出ません・・・

マテオくんの手袋_f0330072_1161331.jpg


かっちゃんだけはやる気満々ですけれどね。

マテオくんの手袋_f0330072_1164422.jpg


「明日は大きな太陽に会えるかな?」U^I^U*

マテオくんの手袋_f0330072_1171992.jpg


曇り空の下の街では、木瓜がいつになくはっきりと咲いていました。^^


by echaloterre | 2016-02-27 23:42 | 日常の特別


<< MajaさんのSAL ✵ JO...      2羽のロビンと100羽の鶴とお雛様 >>