フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 02日

嵐の前の下のマレ散歩


f0330072_131355.jpg


午後から嵐だというので、嵐が来る前に散歩をしなくちゃ!と歩き始めた下のマレ

f0330072_1315995.jpg


喉かな春を思わせる小さな水路とカモのカップル

f0330072_1324953.jpg


ほら、カモの雌の茶色い羽の下にきれいな青い色が見えるでしょ?!
これが、カモのカップルの刺繍のところでお話した青です。

f0330072_1343596.jpg


雲は西から東へ、力強く流れています。

f0330072_1345887.jpg


季節の変わり目には風が吹きますが、特に春になる前の風は非常に強い時があります。

f0330072_1355916.jpg


ある年には、マレの小屋の屋根が吹き飛んでしまったことがありました。

f0330072_1364323.jpg


それは、道具を入れてある方のトタンの屋根でしたが

f0330072_1372181.jpg


そりゃもう、びっくりしました。

f0330072_1395497.jpg


2010年の春のことでした。

f0330072_1412490.jpg


その春は、マレの仲間に手伝ってもらって小屋の屋根修理に時間をかけました。

f0330072_1442316.jpg


これもひとつのいい記念、いい思い出になりましたが

f0330072_1445429.jpg


嵐がやってきても、もう小屋の屋根は剥がさないでほしいものです。^^


f0330072_1511467.jpg


そんなことを思い出しているうちに、分かれ道のところまでやってきました。

f0330072_15155100.jpg


今日は土手の方へは行かず、モネの小道の方へ進みます。
洪水は、だいぶ引いてきましたが、まだちょっと川は溢れています。

f0330072_1524421.jpg


時折り日が照ったり

f0330072_1531343.jpg


黒い雲に覆われたり

f0330072_1533571.jpg


風の仕業ですね。

f0330072_154492.jpg


「あたしは川の水が大好き!」

f0330072_1543633.jpg


この部分も川の水が溢れやすい場所です。

f0330072_1554094.jpg


かっちゃんは、水の中を歩くのは得意なのよね。^^

f0330072_1562014.jpg


ポツポツと雨が降ってきました。

f0330072_1565695.jpg


嵐がやってくる前に、急いで家に帰らなくちゃ!

f0330072_1573377.jpg


モネの小道の終わりのところで、木瓜が「またね」と言ってくれたのを聞いてから

f0330072_1583532.jpg


家に着いたら、嵐が来るどころか、青い空に白い雲!
春の天気は気まぐれね!!

f0330072_1591653.jpg


「あたしも気まぐれ~、時々こんな格好をします♪」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-03-02 23:28 | 雲のアルバム


<< 楽しい雛祭り      春のフレンチヒール ・ フンデ... >>