人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 16日

たまにはお行儀よく


たまにはお行儀よく_f0330072_13862.jpg


「あたしだって、たまには、マレでおとなしくいい子にしていられるのです~」U^×^U*

たまにはお行儀よく_f0330072_145025.jpg


うーん、おとなしくしているというよりは

たまにはお行儀よく_f0330072_155894.jpg


退屈してるんでしょ??!??

たまにはお行儀よく_f0330072_164347.jpg


「はいーー!

たまにはお行儀よく_f0330072_17171.jpg


そうなんですよーーー!」

火曜日15日のマレ活動の主な仕事は
フィフィ島の倒れてしまっている大きなバラの木たちを起こすこと。
バラを支えていた大きな月桂樹の木をばっさりと切ったために
バラたちがお辞儀をするように倒れてしまっていたのです。
まあ、その作業に手間取って、時間がかかりました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1101689.jpg


「そういうわけで、あたしはネズミちゃん探しにも飽きちゃって

たまにはお行儀よく_f0330072_1104248.jpg


というよりもこの島のネズミたちは、まだちゃんと冬眠から起きてないようで
追いかけようがなく・・・

たまにはお行儀よく_f0330072_1114311.jpg


誰も遊んでくれないし、やけくそで草を食べているのであります!」

たまにはお行儀よく_f0330072_1122743.jpg


おかしなかっちゃんだね~と、パクレットの花たちや

たまにはお行儀よく_f0330072_11354.jpg


柳の新芽たちが笑って揺れて、きらきら輝いていました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1134813.jpg


「我らの島へ帰りましょう!!」

たまにはお行儀よく_f0330072_1142289.jpg


はいはい、船長さんの命令だから、戻りましょう。

たまにはお行儀よく_f0330072_1151281.jpg


我らの島のお隣の柳も揺れてるね~

たまにはお行儀よく_f0330072_1154217.jpg


さあ、お腹も空いてきたから道具を片づけて撤収です。

たまにはお行儀よく_f0330072_1175162.jpg


景色の中にレンギョウの黄色い色も見えるようになってきました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1171141.jpg


そうそう、今日のかっちゃんのマレ活動の始まりには

たまにはお行儀よく_f0330072_1182291.jpg


ニコルおばさんの島のネズミちゃん探しもありました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1185388.jpg


ニコルおばさんと立ち話をしている間に
(ニコルおばさんは島の上、りんご姫は舟の上という状況での立ち話です。 ^^)
かっちゃんは、うろうろと動きまわり

たまにはお行儀よく_f0330072_120031.jpg


危うくニコルおばさんの島に穴を掘り始めそうになりました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1205833.jpg


かっちゃん、お転婆が過ぎないようにね。

たまにはお行儀よく_f0330072_1212452.jpg


帰り道の太陽やたんぽぽや

たまにはお行儀よく_f0330072_1214714.jpg


夜の始まりの空がそう申しておりました。

たまにはお行儀よく_f0330072_1221224.jpg


「はーい。気を付けまーす。」
気のない返事ですね。^^

たまにはお行儀よく_f0330072_1225343.jpg


翌日の今日、16日は曇りで寒い日。

たまにはお行儀よく_f0330072_1232751.jpg


「今日は、ゆっくり休んで、明日またお転婆します!!」 U^0^U*


by echaloterre | 2016-03-16 23:53 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)
Commented by アンジー at 2016-03-17 05:51 x
☆ おはようございます ☆

マレは春色… フィリップ島だったかの おっきな柳… 青空に映える萌葱色? 目にやさしい色ですね ♪ 日本からの お花の種は どんな花を咲かせるのか 楽しみですね ♪
お母さまは洋裁も されていたんですね 愛用の物差し… 使いながら お母さまも 一緒に ステッチされてるかんじで 長丁場? な ステッチ楽しまれてくださいね~ ちなみに ひと月分の 大きさは どれくらい? ですか? 力作が 素敵なインテリアに なりそうですね (*^o^*)
Commented by utaka235 at 2016-03-18 08:36
始めの方のお花と一緒のカッちゃんは、レディらしく優雅ですね。
そういう面もあるのね。
夜の始まりの空は美しいですね。

今夜は久しぶりに実家に行ってきま~す。
暫く庭を見てないので楽しみでもあり、、、、心配でもあり、、、。
Commented by echaloterre at 2016-03-18 22:34
# アンジーさん、こんにちは♪

春がどんどん進みますね。
Majaさんの刺繍、だいたい22×17センチです。リネンの目数の数によっても違ってきます。
詳しくはMajaさんのサイトを見てくださいね。
Commented by echaloterre at 2016-03-18 22:36
# utakaさん、こんにちは♪

かっちゃん、疲れてるときや退屈してるときは、おとなしくてかわいいのよw
日がずいぶん長くなって、空を見るのもいろんな楽しみが増えました。
ご実家の方も、そろそろ春ですね。
楽しんできてね。(*‘∀‘)
Commented by sternenlied at 2016-03-19 18:51
閉じている下の記事へのコメントですがお許しをw
年期の入ったお母さんのものさしいいわね!
母もそういえば似たようなものさしを使ってたような気がするわ。
大きいリネンをカットするのもお母さんの鋏を使っているのだろうか。
以前の記事でお母さんの鋏を見かけたような気がするのだけど。
春色のおこしの色がなんとも言えない。ほっこりしたピンクでおいしそう。
どんな春の味がするのだろう。
Commented by echaloterre at 2016-03-19 19:40
#  sternenlied さん、こんにちは♪

かつて、ものさしといえば木製で(木星も木製だったかもw)
長いものといえば、こんなものさしだったんじゃないかしら。
きっと母上も持ってらしたのよね。(*‘∀‘)
鋏はね、小学校の裁縫箱に入っていたものを使っていますw
ギザギザに切れるピンキング鋏は、母のものを使ってるわ。
このおこし、春らしくていいでしょう?!
八重桜と紫いもの味でした。八重桜の方は、香りも春~でしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の長い影      マロングラッセ色 et 古いものさし >>