人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 27日

Joyeuses Pâques!!


Joyeuses Pâques!! _f0330072_21376.jpg


今年は今日、3月27日が 復活祭 Pâques パックです。

Joyeuses Pâques!! _f0330072_224895.jpg


風のある少々寒い日。

Joyeuses Pâques!! _f0330072_231788.jpg


三々五々と、だいたい家族でやってくる人たちがカテドラルに吸い込まれていきます。



ミサの始まりのオルガンの演奏をほんの少しだけですが
どうぞ
その響きをお聞きくださいまし♪





たからかに響くオルガンは喜びに溢れている感じです。

1時間以上続く長いミサの間に、足元から深々と冷えてしまいました。
なんだかいつもより寒いなと思いましたが
毎年移動する復活祭の日。

基本的に
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日が復活祭と決まっているので
復活祭の祝日が移動します。

例えば一昨年は、4月20日でした。→
もうマロニエやリラ、ハナズオウも咲きだして、だいぶ暖かくなっていました。

その時期に比べたら3月の末はまだまだ寒いですね。
でも、ミサが終わって外に出ると

Joyeuses Pâques!! _f0330072_29398.jpg


風のおかげで青空が現れ

Joyeuses Pâques!! _f0330072_293471.jpg


日向の何と暖かいこと!!お日さまはありがたい。^^

Joyeuses Pâques!! _f0330072_2101225.jpg


お日さまのように丸いイースターの巣と呼ばれるケーキは
昼食後のデザート。

Joyeuses Pâques!! _f0330072_2105974.jpg


かっちゃんは、こんなところでおとなしくしておりました。U^×^U*

Joyeuses Pâques!! _f0330072_2114324.jpg


街のチョコレート屋さんには、この季節、ウサギやら

Joyeuses Pâques!! _f0330072_2121592.jpg


フクロウやら(ふくろうの形のチョコは、初めて見たように思います)

Joyeuses Pâques!! _f0330072_2131118.jpg


卵やらヒヨコやらのチョコレートが並んでいます。

魚の形のチョコレートも並んでいますね。
4月1日のエイプリールフールをフランス語では
Poisson d'avril ポワッソン ダヴリール 4月の魚 というので
それにちなんで
魚、また貝やカメ、ヒトデなどの形をしたものも売っているのです。 


春分も過ぎ
復活祭の日曜日ももうすぐ終わり、その上、今日からサマータイム!
一気に季節を飛び越えたような気分です。

by echaloterre | 2016-03-27 22:57 | 日常の特別 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ここは海?」「いやいや湖よ!」      美しき夕暮れ >>