2016年 04月 16日

洋ナシの花満開


f0330072_199152.jpg


13日の水曜日のマレでは、洋ナシの花が満開であった。

f0330072_1910959.jpg


冬の間に蓄えていた力が咲いた!そんな感じである。

f0330072_19105544.jpg


美しいな。

f0330072_19111518.jpg


畑の真ん中の小さな洋ナシの木。

f0330072_19114619.jpg


ミラベルもほぼ満開だ。
夕立で雹が降ったこともあったから、花びらが少し傷んでいる。
花の季節は短いな。

f0330072_19131093.jpg


かっちゃんは、ミラベルの木の下のキンポウゲ畑をお散歩中。

f0330072_19134890.jpg


フサスグリは、これからどんどん実になっていくところだ。

f0330072_19142460.jpg


カシスはようやく葉が大きくなり始めた。例年より少しのんびりしてるね。

f0330072_1915199.jpg


果樹の花の季節が進むと、バラの季節もやってくる。
今年もたくさん花を付けてくれるかな。

f0330072_19154182.jpg


ぶるぶるぶる・・・ということは泳いできたのね。

f0330072_19195291.jpg


川の浅瀬では、ガマの科の花も咲き始めた。

f0330072_19244323.jpg


舟で移動中には、仲間の島の果樹の花を楽しむ。
トニオ島のサクランボの木は、まさに満開!

f0330072_19254926.jpg


かつてロジェじいさんの島だったところのサクランボの木は、満開までもう少し!

f0330072_19273031.jpg


フィフィ島のサワーチェリーの花は咲き始めたばかり。
この実でサクランボ酒を作るのだ。

f0330072_19282462.jpg


花が咲き進めば、葉たちも元気に出てきて

f0330072_19285533.jpg


新緑の季節にもなってくる。

f0330072_19293076.jpg


はいはい、もう帰りの時間ですね、船長さん!^^

f0330072_1930532.jpg


夕立がやってきそうな空の下

f0330072_19303392.jpg


さあ、港へ戻りましょう。

f0330072_1931157.jpg


モクゲンジの葉は

f0330072_19312318.jpg


赤い新芽から黄色、緑へと変化している。

f0330072_1931563.jpg


f0330072_19321143.jpg


「夕方にも太陽よ、戻ってきてね♪」 U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 19:35 | マレ仕事・マレ遊び


<< 4月16日の姫りんごと下のマレ      雨の朝 >>