フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

4月16日の姫りんごと下のマレ


f0330072_18471188.jpg


姫りんごを上の階から眺めると、かなりたくさんの蕾が開いてきている!

f0330072_18475820.jpg


小雨の中でも次々と開いていくのね。

f0330072_18483727.jpg


f0330072_18485560.jpg


f0330072_18491379.jpg


f0330072_18493077.jpg


満開になるのは、2,3日後かな。

f0330072_1850112.jpg


通りの姫りんごが全て満開になると、それは見事で美しいのだ。

f0330072_18504780.jpg


赤い蕾が膨らんで

f0330072_18511311.jpg


ぽっと開いて白い花。

f0330072_18522697.jpg


姫りんごの足元では

f0330072_18535460.jpg


すでにタチアオイの葉が大きくなってきているのですよ。

f0330072_18544058.jpg


下のマレも、すでに新緑の季節へと向かっています。

f0330072_18552363.jpg


どこを見ても果樹の花、でも、そろそろ終わりね。

f0330072_1856249.jpg


土手に生えているのはイタドリ。
イタドリは、シーボルトが日本からヨーロッパへ持ち帰り
それがヨーロッパの各地で繁殖したそうです。

f0330072_1857218.jpg


今年は、果樹の花が満開の時に雨が重なってしまったな。

f0330072_18575517.jpg


「我らの島の洋ナシの花は、白くてよく見えますね!」U^I^U*

f0330072_18583818.jpg


小さい木だけれど、白い花が上を向いてるのがよく見えるね。

f0330072_18594094.jpg


ぐずついた空模様は少し残念だけど
これもまたマレの美しい景色のひとつなのであります。

[PR]

by echaloterre | 2016-04-16 23:58 | 植物のアルバム


<< こんなときは      洋ナシの花満開 >>