人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 19日

カッコウの鳴いた日


カッコウの鳴いた日_f0330072_1711535.jpg


毎年、4月の中ごろにカッコウが鳴き始める。
昨年は、4月19日にカッコウの声を聞いた。
今年は、18日!
種まきを始める季節である。

しかし、今年は天気がぐずぐずしているので
まだ耕耘機をかけてもらえていない。
さて、どうなることやら。

カッコウの鳴いた日_f0330072_1714517.jpg


島に近づくと、メルルの父さん鳥が小屋の周りで見回りをしているのが見えた。
小屋の中の巣を守るための見張り番ね。

そして、小屋に近づくと母さん鳥が小屋から出てきて
月桂樹の葉の中に入りこんでいった。
月桂樹の葉の陰から、我々の様子を観察してるのね。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17181791.jpg


ここでは、動物と人間の共存!
メルルの親鳥たち、ちょっとうるさくするけど
巣には触らないから心配しないでね。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17192077.jpg


洋ナシはそろそろ花が終わる。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17194471.jpg


フサスグリは、まあるい実になろうとしているところ

カッコウの鳴いた日_f0330072_17341679.jpg


ミラベルは、「さあ、これから実になります!」と宣言中。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17203377.jpg


かっちゃんは「おやつーー!」の時間。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17211610.jpg


いつのまにか大きくなっているカラーの花の間からは蕾も見え始めた。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17221712.jpg


おやつの後、ひと泳ぎしたかっちゃんは

カッコウの鳴いた日_f0330072_17235916.jpg


キンポウゲ畑の中でお手入れね。

カッコウの鳴いた日_f0330072_1725110.jpg


舟を漕ぎながら見る風景がとても爽やかに感じる。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17254360.jpg


元ロジェ爺さんの島のサクランボの木の花がそろそろ満開になる。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17271410.jpg


フィフィ島のサワーチェリーの花もだいぶ開いてきた。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17274929.jpg


まだ朝晩は冷えるけれど、清々しいいい季節の始まりだ。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17284020.jpg


カッコウの声がそれを教えてくれた日。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17292214.jpg


かっちゃん

カッコウの鳴いた日_f0330072_17294739.jpg


お鼻に何かついてますよ。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17301510.jpg


あ、これですね。タンポポの小さな綿毛ね。 U^I^U*

カッコウの鳴いた日_f0330072_17304885.jpg


モクゲンジを見上げるのも気持ちがいい帰り道。

カッコウの鳴いた日_f0330072_17311930.jpg


姫りんごはもうすぐ満開です!^^

カッコウの鳴いた日_f0330072_17315888.jpg




by echaloterre | 2016-04-19 17:36 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-19 19:44
こんばんは。

なんとも気持ちのいい、のどかな景色ですね。
毎日このような景色の中にいると、何だか長生きしそうな気になりますね。
いいなぁ。

ハナミズキが育たないのがわかるような気がします。
土中の水分が多すぎるのよ。きっと。
水をやりすぎると枯れる木ですから。
Commented by echaloterre at 2016-04-20 06:50
#Pochipochiさん、こんばんは☆

この季節は、とくにのどかに感じます。
そうですね、ここで畑をしている人は、80代の人も何人かいますし
みんな元気ですね。

ハナミズキは、このマレに植えられていたのではなくて
街のいつも行く公園に植えられていました。
庭師さんたちが手入れをしていたので、よく木のことをわかっていたはずだと思うのですが
どうでしょうね。
フランスでは、その木以外、私はハナミズキを見たことがないと思います。
フランスではあまり知られていないのかな。
Commented by bantelner at 2016-04-20 06:52
こんばんは!(^^)
そちらは季節がどんどん進んでいますね。
美しい空に美しい風景!
こちらは、花も一応咲き出し、鳥も家の壁に巣をかけ始めましたが、まだなんかうすら寒くて、春爛漫!という感じではありません。
ポカポカ陽気が待ち遠しいデス。
ゴーヤは、まだ芽が出ません…もうだめかも~~~。(T___T)
Commented by echaloterre at 2016-04-20 07:38
# トミ子さん、こんばんは☆

そうなんですよ、どんどん季節が進んでいます♪
今日も空が真っ青でした。
こちらも今朝は霜が降りる寒さでした。
しっかりと暖かさが落ち着くのは5月の初めかな。
でもそうこう言ってるうちに夏の日差しになってしまうのですよね。
あ、ゴーヤ!ジャングルの夢が・・・夢で終わってしまう???
もし我が畑でジャングルになったら、その時は来年用に種をお分けしますね。
さて、どうなるかな。ヽ(^。^)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 美しいマレ      白鳥と雲 >>