フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 21日

まっさらな畑


f0330072_1843212.jpg


マルメロの蕾がふわっと膨らむ穀雨の日の朝

f0330072_18434586.jpg


港でボンジューと挨拶を交わした後

f0330072_1844840.jpg


約束通り、畑仲間が我らの畑に耕耘機をかけてくれた。
りんご姫の細腕もだいぶ太くなってきたけれど ^^
大仕事は、頼りになる仲間たちにお願いしている。

f0330072_18455057.jpg


ちょうどお昼前に作業が完了し、パスティスで楽しいアペリティフの時間を過ごしてから
さて、次はフィフィ島へ移動です。
もちろん舟での移動でありまして、耕耘機もこのように運びます。

f0330072_18472840.jpg


「待ってーー!あたしもついていきますよーー」U^0^U*

f0330072_18481973.jpg


舟で移動しながら見える我らの島、
果樹の下には、キンポウゲ畑が広がり

f0330072_1849826.jpg


畑は準備完了♪

f0330072_18501298.jpg


「サクランボの木の花が散り始めましたよー」
かっちゃんは、お昼ご飯に向けて自分のお皿も持参します。

f0330072_1851910.jpg


春の半ばのこの時期は、耕耘機や芝刈り機の音がマレに響きわたります。

f0330072_18521860.jpg


お昼を食べた後、それぞれの作業開始!
かっちゃんは、いつものように、ねずみちゃん探し担当!

f0330072_1853137.jpg


動くと少し暑いくらいなので、かっちゃんは水の中で気持ちよさそうです。

f0330072_18535460.jpg


今日は、マレにいる時間も長いから少し退屈してきましたか??

f0330072_1854468.jpg


入れ代わり立ち代わり、誰かが休憩にやってくると
おやつをおねだりするのにちょうどいい場所でいい子にしてるのね。

f0330072_18561146.jpg


まだ耕耘機をかけてる途中ではありますが、我々は我らの島へ戻ります。
サクランボの木の下にムッシューたちが立っている光景というのもなかなかいいものですね。

f0330072_18572915.jpg


みんなが畑の方に集中している間に、フサスグリの実が誕生して

f0330072_18581850.jpg


ミラベルも実の誕生を目指し始めていました。

f0330072_1859353.jpg


さあ、これで植付け、種まきの準備万端!

f0330072_18595692.jpg


あらあら、かっちゃんはすっかりお疲れのようですね。

f0330072_1903123.jpg


かっちゃんの傍で芝生の上に寝転がって、空を見上げたらなんと気持ちのいいこと!!

f0330072_1911469.jpg


「長い一日だったけど、いい一日だったな~♪」U^I^U*

f0330072_1932694.jpg


マルメロの花も開いて

f0330072_192766.jpg


いい一日が終わります。^^  

[PR]

by echaloterre | 2016-04-21 23:58 | マレ仕事・マレ遊び


<< 姫りんごの花、満開♪      早朝の姫りんご >>