人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 26日

4月の桐


4月の桐_f0330072_2214196.jpg


フランスで桐の木を初めて見たのは、一昨年の11月のパリでのこと。
その後、
我が町にも実は桐の木がたくさん植えられている広場があったことに気が付いたのが昨年の夏
それからというもの
我が町は、なんていい町なんだろうと感心しながら度々この桐の木広場を訪れます。

4月の桐_f0330072_2242730.jpg


この広場には、桐の木が20本ほども植えられています。

4月の桐_f0330072_2245783.jpg


今日、4月26日のその姿はまだ冬の姿のようで
去年の実がいくつも付いているのですが

4月の桐_f0330072_2254829.jpg


枝先には丸い小さなものが見えました。

4月の桐_f0330072_2263010.jpg


4月の桐_f0330072_227771.jpg


蕾のようです。

4月の桐_f0330072_227361.jpg


咲きだすまでには、まだちょっと時間がかかりそうですが

4月の桐_f0330072_2284714.jpg


枝先に揺れるたくさんの花が楽しみな桐の広場です。

4月の桐_f0330072_22103016.jpg


姫りんごには、葉が増えてきましたが、まだまだ花も残っています。

4月の桐_f0330072_22101222.jpg


ご近所のリラの花は薄い紫色。

4月の桐_f0330072_22112681.jpg


曇り空の下、冷たい風や雨の中でも頑張っている姫りんご・・・
春らしい青い空と暖かさが戻ってきてほしいね。

4月の桐_f0330072_22123125.jpg


「お天気が悪いと、あたしは真っ白です。」U^I^U*


by echaloterre | 2016-04-26 22:00 | 植物のアルバム | Comments(4)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-26 23:00
わあ、桐の木がいっぱい!
これだけあれば描くのにも困らないわね。
日本ではあまり見かけなくなってきました。
絵に先生も困ってはります。

寒いとかっちゃんも、川遊びもなく汚れなくて真っ白なんですね。t
Commented by echaloterre at 2016-04-26 23:39
# Pochipochiさん、こんにちは♪

これだけ桐の木が並んでいるところは、フランスでもそんなにないんじゃないかな
と思います。
花が咲いたら、ここへスケッチに行こうかしら。
日本では桐の箪笥も作られるほどなのに、
桐の木を見かけなくなってきてるというのは寂しいですね。

かっちゃん、家では大人しく・・・よく寝てます。(*‘∀‘)
Commented by utaka235 at 2016-04-27 21:15
まあ…美人のカッちゃんですね。
リラがもう咲いてる!!実家のリラはどうしてるかしら?
来週の連休に行ってみてきます。
この時期この辺りは車で走ると、木が生い茂ってるところに、チラホラと紫の桐の花が見え、
ああ、あそこにも桐がはえているのだと気が付きます。
でも絵が描けるほど近距離ではありませんね。残念。
時々色が同じなので、藤と間違ってしまう事もあります。
白い花もいいけど、紫もいいわね。
今、我が家は黄色いモッコウバラが満開です。
Commented by echaloterre at 2016-04-27 23:52
# utakaさん、こんにちは♪

このかっちゃん、美人でしょ~。自分でもびっくりしてるようです。(*‘∀‘)
このリラは、いちばん最初に開きました。まだ蕾のもあるけど、どんどん開いていくと思います。
日本は、気温がかなり高い日もあるようだから、ご実家のリラもそろそろじゃないかしら??
utakaさんのところでは、桐が植わってるのを見かけるのね。
そうなのよね、花はかなり高いところに咲いてますね。
これから紫の花もいろいろ咲きますね。藤、アイリス、ブッドレア等々。
モッコウバラもきれいよね。花の季節は楽しいですね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウツギかな?      あの八重桜もこの八重桜も満開 >>