2016年 04月 29日

ハクウンボク?バイカウツギ?エゴノキ?


f0330072_855336.jpg


もう10年近く前のことになると思いますが
春にフィフィ島に咲くこの白い花を見ながら「あれ、リラではないな」と思って
何の花かフィフィやナデットに尋ねてみたことがありました。
しかし
「リラではないけれど、なんだったかしらね・・・」という答えだったので

f0330072_8572938.jpg


それ以来、機会がある度に何だろうと調べてみるけれど
はっきりした名前がわからないのであります。

f0330072_8581842.jpg


今回も日本の植物好きの友だちとメールで
「ハクウンボクじゃない?」「いや、バイカウツギかな?」「エゴノキに似てるね」等々
楽しい名前探しの会話が弾みました。^^

f0330072_8595970.jpg


木は3メートルぐらいの高さになっています。

f0330072_93330.jpg


清々しくてとてもいい花だなと思って毎年見ては
名前は何だろうと思いつつ

f0330072_935658.jpg


花の季節が終わるとすっかり忘れて、また一年が経ってしまうのであります。

f0330072_944826.jpg


もしかしたら、こちらの植物で日本名がついていないものという可能性もありますが
ここ以外で今までにこの花を見かけたことがないので
そうどこにでもある花というわけでもなさそうなのですが・・・

f0330072_961052.jpg


そろそろちゃんと名前を知りたいものです。
どなたか「これだ!!」とおわかりの方がいらしたら
ぜひ教えてくださいませ。
りんご姫も調査続行いたします。^^

f0330072_21123645.jpg


花のアップの写真です。(4月30日追記)

f0330072_982255.jpg


「あたしも、きれいな花だと思う!」U^I^U*

f0330072_985987.jpg


この花の下の茂みで、傍に咲く花のお花見をしながら

f0330072_994077.jpg


「草っておいしいねー」とおやつの時間を楽しく過ごしているかっちゃん、
いかによく遊んだか
かっちゃんの姿を見れば、わかりますねーーー。(;´∀`)

[PR]

by echaloterre | 2016-04-29 09:10 | 植物の名前


<< 活躍犬カシュー!      公園のハンカチ落とし始まる! >>