2016年 04月 30日

寒い4月の終わり


f0330072_05966.jpg


花が開いてから2週間ちょっと、まだ頑張っている昨日の姫りんごの花。

例年よりも花が長く持っているような気がするのは
気温が低いからだろうか。

5月11、12、13日のサン・ドゥ・グラース( 氷の聖人たち)の祝日の日までは
遅霜が降りる可能性があるというのは昔から言われていることで
その時期まで寒い日があっても不思議ではないのだけれど
それにしても寒い4月の終わり。

28日の朝にも霜が降りて、各地のブドウ畑で被害が出ているようだ。


f0330072_143839.jpg


マレでは、咲いているイチゴの花もちょっと元気がなさそうね。

f0330072_1114034.jpg


花いっぱいのフサスグリは、実になり始めたのも多く、
もう少ししたら、赤くなる前に鳥避けの網をかけなくちゃね。

f0330072_1123495.jpg


今年のカシスはのんびり、のんびり。その分、花をゆっくり観察できる。

f0330072_1131414.jpg


元気はつらつかっちゃんは、ギャロップしながら走り回る!

f0330072_114637.jpg


川を眺めながら背筋を伸ばして立ってるカラーの蕾は、
くるくる走り回るかっちゃんのせいで
目が回りそうらしい。

f0330072_1145932.jpg


そのかっちゃん、島の反対側のキンポウゲ畑の中では、かくれんぼ。

f0330072_1193115.jpg


広い運動場のような畑も歩きまわって、ご本人は耕しているつもり?!

f0330072_1203744.jpg


「いやー、まだ遅霜の心配がありますからね、

f0330072_121923.jpg


ジャガイモの植付けもしばらくお預けなんです。」U^×^U*

f0330072_1215237.jpg


自慢気に話すかっちゃんのこの時季の基地は、カラーの花の麓。

f0330072_1224197.jpg


「ここは、落ち着くんですよ~」 U^I^U*

f0330072_1231950.jpg


疲れたときも、ここでひと休み。

f0330072_123488.jpg


ここのところ、帰る時間になっても、なんとなくまだ島にいたそうなかっちゃん

f0330072_1243278.jpg


充分に遊んでいるはずだけど、畑に苗を植えつける時期を心配しているのかな。

毎年、読めない気候になってきてるけれど
それなりにお天気に合わせて、やっていきましょう。
空や雲やカエルやカッコウ、ねずみちゃんたち等のマレの動物たちと
いろんな経験のあるマレの人たちと相談しながらね。^^

f0330072_1294082.jpg


今日、30日は雨の一日。
姫りんごも花から緑の季節へと進むようです。

f0330072_1304774.jpg


「お天気で、あたたかい5月になりますように!」 U^0^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-04-30 23:57 | マレ仕事・マレ遊び


<< 5月はいつも      活躍犬カシュー! >>