2016年 05月 01日

青い空と青い亜麻の花


f0330072_2042735.jpg


5月らしい青い空が広がった1日。

f0330072_2045982.jpg


マレには青く小さい亜麻の花が咲いた。
風に揺れてゆらゆらして、花を撮るのがなかなか大変。
画面では大きく見えるけれど、小さい花。

もともとは、ジャガイモのコンパニオンプランツとして撒いて育てた花だったけれど
この花の小さい畑を作りたいなと思って
今年もまた少し種を撒くことにしている。

そこで、キンポウゲ畑のキンポウゲを抜いて
亜麻花畑用地の開拓中なのであるが
横に広がるキンポウゲ畑をかっちゃんは、気持ちよさそうに走ったり歩いたり

f0330072_208895.jpg


「ねずみちゃんはここにいますかーー??」と呼びかけてみたりするわけで

f0330072_20194415.jpg

花畑の中で、どうしてここ!と思える場所があるのか
それはやはり嗅覚なんでしょうね。

f0330072_201011.jpg


地上のものも地下のものの、嗅覚でかぎ分けている
かっちゃんの生きる力は素晴らしいな。

f0330072_2011459.jpg


「はい、鼻は大事です!」U^I^U*

f0330072_20115922.jpg


鼻も大事だけど、花もね♪
スズランの花は、かわいい鈴をいくつか開かせていました。
まだこれからがスズランの季節ね。

f0330072_201315.jpg


空には、いい雲!

f0330072_20133792.jpg


キンポウゲ畑には

f0330072_2014823.jpg


カシューの歩いた道、カシューの歩く道

f0330072_20144367.jpg


かっちゃんの花道ができつつあります。

f0330072_20151315.jpg


かっちゃんにとってもりんご姫にとっても、幸せな風景であります♪

f0330072_2015524.jpg


帰り際に上手に行水、大人になりましたね~。^^

f0330072_2016358.jpg


港に戻っても
ねずみちゃんを探し求めるかっちゃんの背中にも成長が感じられますw

f0330072_20172313.jpg


帰り道では、サンザシの蕾を見つけました。
いい季節、5月の始まりです。

[PR]

by echaloterre | 2016-05-01 23:58 | マレ仕事・マレ遊び


<< 5月のヤブデマリ      5月はいつも >>