2016年 05月 03日

5月の写真カレンダー


f0330072_18435052.jpg


Nickさんの写真カレンダー、5月は菜の花と西駒。
菜の花畑の向こうに見える木々は、梨の木かな。

毎月楽しみにしているNickさんの写真をご紹介するのもすでに5回目。
花の季節へと移っていくのは嬉しいけれど
時が経つのはほんとに早いですね。


f0330072_18484566.jpg


山と渓谷のカレンダーは「シャクナゲ咲く屋久島・永田岳」
屋久島へ行ったのは、33年前のこと!
まだ春浅い3月のことでした。
海の傍では暖かいのに、山の上はまだ寒く
悪天のために宮之浦岳の頂上へは行くことができなかったのでした。
でも、山を降りる際に歩いたトロッコ径から見えた輝く海の姿はとても美しく
いい思い出もたくさん残っています。

屋久島や北海道の利尻島の利尻岳など
島にある山に登る醍醐味は、頂上から海が見える、海を見ながら山道を下る
そういうところにもあるかな。

f0330072_18545065.jpg


秩父のカレンダーは、実の山の山ツツジ園。
秩父の山もこれからいい季節ですね。
この時季には、雲取山や川苔山、蕎麦粒山などにも登ったな。
だいぶ昔のことになったので詳細を忘れていることに気が付かされます。

f0330072_18581059.jpg


手刷りの和紙のカレンダーには、柏餅の絵!
思わず口の中に、粒あん、こしあん、味噌餡の柏餅が現れそうです。^^

f0330072_18591234.jpg


今月は、Nickさんの写真を暖炉の上のコーナーに飾ってみました。
暖炉は閉じられていて、使ってはいませんが
こういうコーナーがあるのはいいものですね。

f0330072_1932326.jpg


外では
マレの入り口にある大きな白樺の葉が風に揺れて輝いています。
白樺の葉は裏が白いので、輝きも特別です。

カレンダーも外の景色も眩しい季節です。

[PR]

by echaloterre | 2016-05-03 19:05 | 日常の特別


<< 5月初めの桐の広場      5月のヤブデマリ >>