フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

5月初めの桐の広場


f0330072_08361045.jpg
 

我が町の桐の広場の桐の木に、蕾がたくさんついているのを確認したのは
4月26日のことでした。

それ以来
花が咲くのを見逃してはいけないと、時々桐の木のことを思い出し
今日は、街へ行ったついでにこの広場へ行ってきました。

f0330072_08393739.jpg

樹々を見回したところ、先日と変わってないように見えましたが
目を凝らして枝先を見つめていると

f0330072_08412659.jpg

薄い紫がちらちらっと見え

f0330072_08425185.jpg


まだ8つほどでしたが開き始めた花を見ることができました。

f0330072_08433915.jpg

咲き始めた花を見つけたときというものは
胸が高鳴りますね~♪

f0330072_08442465.jpg
 

この広場には、20本ほどの桐の木が植えられていますが
そのすべての花が開いたら、どんな感じでしょう?

素晴らしいはずだと思いますが
そんなにたくさんの花の咲いた桐の木が並んでいるのを見たことがないので
少々見るのが怖い気もします。

例年、この時季は畑仕事に熱が入って
歩いていくのはマレの方向ばかり。
そのせいで
もうここに住み始めて11年目になるのに
この桐の広場が花で溢れている姿は未だに見たことがありません。

今年は、是非とも満開の桐の花咲くこの広場を
訪れなくちゃ!!^^


f0330072_08483328.jpg

この広場へ通じる道には清々しい風が吹いていた
今日は

f0330072_08493601.jpg

5月3日でありました。





[PR]

by echaloterre | 2016-05-03 23:34 | 植物のアルバム


<< マロニエの花咲く!      5月の写真カレンダー >>