フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

快晴の空色

f0330072_19443696.jpg


見事に晴れた空!快晴であります。


f0330072_19451815.jpg


「特に5月4日は、一日中雲一つない青空でした!」


f0330072_19474300.jpg


そんな空の下で収穫したのは、グリーンアスパラ。
4日に収穫して、またしばらくしたら採れるだろうと思っていたら
気温が20度を超えたせいもあって
まだ小さいと思っていたアスパラを翌日の5日にもまた数本収穫しました。
マレに着いたときと帰りでは、明らかにアスパラの身長が伸びているのがわかります。


f0330072_19505304.jpg

これからいろいろ植え付けていく畑には、4日に新種のツチノコが登場しました!U^×^U*
日向ぼっこをしているようですね。


f0330072_19520821.jpg


ちょっと横に移動することもあるようです。


f0330072_19525045.jpg


5日の日にも同じ場所に同じツチノコが現れましたが
今日は脚に着いた土を落として、お手入れをしているようでした。^^


f0330072_19544568.jpg


初日のツチノコさん、顔は不機嫌そうですが
真っ黒加減には満足しているようです。


f0330072_19542716.jpg


白さが眩しい花は、フィフィ島のりんごの木の花。
姫りんごに比べると大きいな。


f0330072_19562901.jpg


青い空の下の様々な緑は
近眼&老眼のメガネを外しても、その美しさがわかるくらいでした。


f0330072_19574341.jpg


笑顔あふれるかっちゃん


f0330072_19581464.jpg


暑い時は日陰で休んだり、川で泳いだり
自分で上手に調節しています。


f0330072_19585664.jpg


一方、ツチノコさんは・・・
泥んこ汚れの調節がうまくいかないようで
最終的には常に真っ黒になります・・・


f0330072_20000763.jpg


季節が夏へ動いていくなと感じさせられるマレ


f0330072_20004125.jpg


4日の帰りの港で空を見上げると


f0330072_20011199.jpg

快晴の空の青い色。

この色は、りんご姫色見本帳に登録しておきたくなりました。
りんご姫色見本帳は、今日、誕生しました!^^
1ページ目が、この快晴の空色です。


f0330072_20032975.jpg


サンザシの香りと


f0330072_20035804.jpg


青い空。


f0330072_20042496.jpg


「いい5月の始まり。いい夏の始まりですね~。」U^I^U*






[PR]

by echaloterre | 2016-05-05 23:43 | マレ仕事・マレ遊び


<< 着物に触れる日 <皐月>      立夏の候の花たち >>