フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

100%雨の日曜日

f0330072_21271248.jpg


予報通り
夜中から雨が降り続き
時折り
もう止むかなと思える明るい空になるものの
結局
一日中雨の日曜日。


雨の中で
しょげながらも咲いているコクリコを見て



f0330072_21282503.jpg


雨の中で
うつむきながらもしょげずに咲いている
ピエール・ド・ロンサールをちらっと見て



f0330072_21274051.jpg


朝市に行って
買ったものは
ナスの苗とピーマンの苗。

毎年、この苗だけは種を撒かずに
市場で買っている。
今年も元気の良さそうな苗だな。

雨にもかかわらず
朝市にはたくさんのお店が出て
買いものに来ているお客さんたちで賑わっていた。


苗屋さんには
様々な種類のトマトやその他の野菜の苗、
花の苗がずらりと並んでいた。

我が町では
まだまだ植付けの季節。

今日買ったナスとピーマンの苗は
あさって辺りに畑に植付けよう。



f0330072_21284758.jpg


片手に傘
もう片方の手に苗たち
そして
脇には、まだ熱いといってもいい
焼きたてのバゲットを抱えて

帰りも
ピーエル・ド・ロンサールの蔓バラの前を通って

ただいま!



f0330072_21291092.jpg


「お帰り!
あたしはバゲットのように長い
伸び伸び日曜日♪」 U^I^U*





[PR]

by echaloterre | 2016-05-22 22:10 | 植物のアルバム


<< コクリコ、ポピー、赤いケシ      夏がいた! >>