人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

viorne obier カンボク

viorne obier カンボク_f0330072_00175686.jpg

カンボク肝木
仏名 viorne obier
学名 Viburnum opulus

この花の名前は
おそらくカンボクで合っているでしょう?!


viorne obier カンボク_f0330072_00243783.jpg

毎年、実のなっている時季にしか
この植物を見ていなかったので
今回この花を見て
ヤブデマリに似ている・・・
と思ったところから
名前がわかってきました。

viorne obier カンボク_f0330072_00250767.jpg

ヤブデマリの装飾花が蝶のような形をしているのに対して
このカンボクの装飾花は、5枚の花びらが均等で
梅の花のような形をしていますね。

viorne obier カンボク_f0330072_00284789.jpg

長年なんだろうと思っていた花の名前が
わかった!時の喜び!!

viorne obier カンボク_f0330072_00292503.jpg

またこの町と仲良くなれたような気がします。




by echaloterre | 2016-05-27 00:50 | 植物の名前 | Comments(2)
Commented by nick-3 at 2016-05-27 07:47
カンンボクのように装飾花が周りについてる花は多いですね。
でも、この木の花は見たこと、撮ったことがない気がします。
調べたら、本州の中部以北に存在するらしいので、私の地方では自生してないかもしれません。
ところで赤い実が見えますが何かな?
Commented by echaloterre at 2016-05-27 16:13
# nickさん、こんにちは♪

そうですね、ヤブデマリやアジサイ等々!
おや、nickさんの辺りでは、この花が見られるんじゃないかなと思っていたのですが
もう少し北の方に行かないと自生してないのかな。
カンボクは、肝木と書くようですね。
見えている赤い実は、残っているカンボクの実です。
秋から冬、この実だけがついている木の姿もとてもいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 満開のヤブウツギ      鳥は目覚まし >>