人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

畑が畑らしくなっていく

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21094822.jpg

「この前、畑に行ったのは27日の金曜日


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21402022.jpg

カモミールがゆらゆらして
少し暑い日でした。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21101323.jpg

暑い時は川で泳ぐのがいちばん!

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21102246.jpg

気持ちいい~

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21103428.jpg

島の向こう側の水路では
スイレンの花
たぶんヒツジグサと呼ばれる花が気持ちよさそうに咲いています。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21105179.jpg

水泳の後は甲羅干し!
ここは、もう少ししたらゴーヤやキュウリを植えるので
畑を温めながら、あたしの背中も乾かします。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21110785.jpg


カラーの花は、目一杯たくさん咲いています。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21112084.jpg


フサスグリはかわいらしく赤くなってきています。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21113742.jpg

おや

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21115174.jpg

にわか雨です。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21120630.jpg

この時季は、にわか雨が多くて
たまに雹も降ってくるから気を付けなくちゃね。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21122063.jpg

雨の中のバラとカラーと木々たち
みんなきれいだな。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21123721.jpg

キショウブは、雨に濡れるとますますきれい。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21130027.jpg

雨が上がったら
今度は、舟の上でお昼寝です。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21131796.jpg

あたしが、こうして
こんなことやあんなことをやっているうちに
母さんは、かぼちゃを植え付けたり
とうもろこしの種を撒いたり
草むしりをしたり
だんだんと畑が畑らしくなっていきます。

この角度から畑を見ると
畑が島の上にあることがよくわかるかな。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21133310.jpg

島の隅っこでは、エシャロットの葉っぱがどんどん伸びて
土の中のエシャロットも大きくなっているはずです。

去年の秋に植えたにんにくは
葉っぱもだいぶ黄色くなって
もう少し待ってから収穫かな。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21135480.jpg

そろそろ家に帰る時間ですが
斜め向かいのピエールがレタスをくれるというので
母さんがピエールの島まで取りに行っています。
あたしはその様子を我が島からのぞいています。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21140987.jpg

立派なレタスをたくさんもらったようです。


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21142465.jpg

母さん、早く戻ってきてーー!

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21143644.jpg

我らの畑のラディッシュも収穫して
もりもりサラダが食卓に登場するようです。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21145046.jpg

マレの奥の方では
夏が待っています。

畑が畑らしくなっていく_f0330072_21150154.jpg

その方向を見ながら
香りバラがにこにこしていました。」 U^I^U*


畑が畑らしくなっていく_f0330072_21151392.jpg

かっちゃん
マレで見たいろんなものを思い出してると
目がきらきらしちゃうね。 ^^





by echaloterre | 2016-05-29 21:42 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(10)
Commented by fran9923 at 2016-05-30 13:35
下の写真、かわいいですね〜。井の頭公園の近くにお住まいだったのでしょうか。
69歳まで生きたのは、なんとか日本の気候に合わせて上手く馴染むことが出来たのでしょうね。
ほんとうに動物の生涯を思うと複雑ですが、、。

上のカラーが満開できれいですね。白い帯があるようです。
草むらから覗くかっちゃんがかわいい。早く帰って来て〜。と言ってる目。
これからの季節、どんどん畑が潤って行きますね。
たのしみ〜〜。
Commented by echaloterre at 2016-05-30 18:05
# フランさん、こんにちは♪

小さな姉弟・・・どこの誰でしょうね~(^_-)-☆
すぐ近くではなかったですけれど、1時間以内で行けるところでした。
あ、当時は道路も舗装されてなかったから、もっと時間がかかったかもしれませんね。
そうですね、係りの人も懸命にはな子の世話をしていたようですね。

マレでは、カラーがよく育つのですが、我が島のカラーは花の数も多くて
舟で傍を通るマレ仲間も、いつもきれいだね~って褒めてくれます♪
かっちゃん、置いてかれるんじゃないか…って心配してるんですね。
大胆だけど小心者、飼い主によく似ています。(´▽`*)
雨が続いていて畑仕事が進みませんが、雨が野菜を育ててくれてるようですーー。
ソラマメ、どうなるでしょう??楽しみです!
Commented by nature21-plus at 2016-05-30 18:30
良いな!良いな。。としか言いようがないですね~。。笑
空気感まで伝わる素晴らしい構図の写真に「はあ~!!」です。。笑
Commented by echaloterre at 2016-05-30 18:46
# 焚き火小屋さん、こんにちは♪

じいも、カシューと一緒に泳ぎますか?(*´▽`*)
ここには住んではいけないのですが
小屋で雨宿りをしながら、外の風景を見ていると、ここに住んでしまいたくなります。
雨や草の匂いもそちらに届きましたか~(^_-)-☆
Commented by nature21-plus at 2016-05-30 23:02
あら!やっぱり。。まあ、そりゃそうでしょうね。。笑
しかし、「母さん、早く戻ってきてーー!」が雰囲気ありすぎ。。思わず「うん!うん。。」などと。。笑

ボートの上のカシュー君とカラーとフサスグリの写真がことのほか。。好きです。。
Commented by nature21-plus at 2016-05-30 23:10
カシュー君に負けてないと。。笑
http://nature21.exblog.jp/13115527/
Commented by nature21-plus at 2016-05-30 23:11
一応、こちらも貼らないとまずいですよね。。笑
http://nature21.exblog.jp/10952998/
Commented by echaloterre at 2016-05-31 00:02
# 焚き火小屋さん、こんにちは♪

おや、まあ、そうなんですよ。(*‘∀‘)
カシューは、大胆で小心者!置いてけぼりを食わないか・・・
そーっと草の間からのぞいていたんです。カシューは役者です。U^×^U*

まだ真っ赤になる前のフサスグリ、いいでしょう?!
あの小さな柿の花は、少しずつ大きくなって実の感じになってきたでしょうか。
Commented by echaloterre at 2016-05-31 00:05
# 焚き火小屋さん、再びこんにちは♪

「じいのおいちゃん、あたしよりずーっとすごいですよ。
だって、ここの川は流れがほとんどないから、流されないしね・・・
ただ、ここの川は澄んでないので、あたしは、そこが好きなんだけど
じいのおいちゃんが入るには、ちょっとかわいそうですね。
実を言うと、あたしは流れてる川は怖いし、波のある海も怖いんです。海の水はしょっぱいしね。」U^I^U*
Commented by echaloterre at 2016-05-31 00:10
# 焚き火小屋さん、三度こんにちは♪

"怖い"というのは、経験しないとわからないんですよね。
ストーブが熱いというのは、実際に触らないと子どもにはわからない・・・
と、昔、両親が話していたことを思い出しました。
生きるというのは、いろんな経験が増える、知恵が増す、ということであってほしいですね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 壁物語(1)      ゾウのはな子の思い出 >>