人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

壁物語(2)

 壁物語(2)_f0330072_18110784.jpg

バラがのぞくこの塀の向こうは

 壁物語(2)_f0330072_18112695.jpg

司教の館

 壁物語(2)_f0330072_18113839.jpg

その少し先 振り返ると

 壁物語(2)_f0330072_18115227.jpg

カテドラルがこのように見えるところから

 壁物語(2)_f0330072_18120517.jpg

Promenade des Remparts 城壁の散歩道 が始まります。

 壁物語(2)_f0330072_18121516.jpg

この城壁は、ガロロマン時代
4世紀の中ごろに建立されたもので

 壁物語(2)_f0330072_18122770.jpg

当時の町の周りを囲んでいたものです。

 壁物語(2)_f0330072_18124020.jpg

その後、
どの部分がいつ頃どのように修復されてきたか等は不明ですが

 壁物語(2)_f0330072_18125004.jpg

その城壁の一部がこうして残っているというのは
中世の人々の暮らしを知るためにも
すばらしいことです。

 壁物語(2)_f0330072_18130448.jpg

この道は、普段は地元の人の散歩道

 壁物語(2)_f0330072_18133009.jpg

シーズンには観光客も多く通ります。

 壁物語(2)_f0330072_18131420.jpg

この散歩道は、モクゲンジや桐、ニシキギなど
興味深い木々も植えられています。


 壁物語(2)_f0330072_18135875.jpg

石の他に煉瓦も使われていますね。

 壁物語(2)_f0330072_18141381.jpg

石を積むというのも芸術です。

 壁物語(2)_f0330072_18143106.jpg

あまり完璧に修復していない

 壁物語(2)_f0330072_18144717.jpg

そういうところは
フランスの"詫び、寂び"ともいえるかもしれません。

 壁物語(2)_f0330072_18152161.jpg

石や煉瓦のひとつひとつに物語があるのだな。

 壁物語(2)_f0330072_18153852.jpg

10分も歩かないうちに

 壁物語(2)_f0330072_18155616.jpg

散歩道の終点です。

 壁物語(2)_f0330072_18161267.jpg

突当りの左右には

 壁物語(2)_f0330072_18164385.jpg

町の上方と

 壁物語(2)_f0330072_18170216.jpg

町の下方へ向かう小道になっています。
ここは、ガロロマン時代から
町の上と下を結ぶ抜け道、近道だったそうです。

フランスには小高い丘の上に作られた町が多いですが
我が町のカテドラルも丘のいちばん高いところに建っているわけです。

 壁物語(2)_f0330072_18150374.jpg

写真は、5月23日に撮ったものです。
この日も、
老いたゴールデンレトリバーと飼い主のおじいさんを見かけたのでありました。

この散歩道を観光化のために
もっと整備しようという地元の人たちの話もあるようですが
このままの静かな姿を残す方が
真の観光のためにもいいんじゃないかなと
個人的には思います。

 壁物語(2)_f0330072_18134416.jpg

23日は、まだ桐の花が咲いていましたが
今日、31日は、もう散ってしまっていることでしょう。

 壁物語(2)_f0330072_18172709.jpg

町の上と下を結ぶ小道の壁に終わりの藤が咲いていたのは、
26日のこと。

 壁物語(2)_f0330072_18173927.jpg

今日は雨の中で
タチアオイの蕾が大きくなり

 壁物語(2)_f0330072_18175089.jpg

ご近所のクレマチスが明るく咲いています。





by echaloterre | 2016-05-31 18:48 | 日常の特別 | Comments(2)
Commented by reina at 2016-06-02 22:59 x
リンゴ姫ちゃん、かっちゃん ボンジュール!

わたしもそう思う!そのままの歴史の刻まれた姿が私も個人的に好きだなぁ。
カテドラルの散歩道、懐かしく眺めました。ああ、いつ見てもブルジュの景色はきれいね。
もう6月になっちゃったけど、5月はじめには秩父の美の山のツツジの写真を載せてくれてありがとう!
今年はわたしも美の山をはじめ、長瀞の岩根山のツツジ園にも行ってきました。
先日行った群馬の山にたくさん咲いてたのは桐の花かな??藤の花に似ていて・・・??
調べてみます。

ネコちゃん親子の刺繍、かわいいわね(^^)
今度はハチミツクマさんなのね。

かっちゃんとの写真、と~ってもいいわね!
新ブログも楽しみにしてま~す!

P.S. パリは洪水で大変そうね。心配です。ブルジュでも気をつけてね。
Commented by echaloterre at 2016-06-02 23:58
# reinaさん、こんにちは♪

そうよね、そのまま、あるがままの姿を手入れをしながら残していってほしいわね。
ここは静かな町でいい町だけど、それでもだんだんとわさわさとしてきてるように思えます。
今年もツツジやその他の花、きれいに咲いてるでしょうね。
そうね、桐は藤と同じ頃に咲くから遠くだと見分けがつかないかもしれないわね。

Majaさんの刺繍、毎月楽しみに刺繍しています。
そのうち犬も出てくるかな。
新しいブログにも遊びに来てね。
パリは、アルマ橋、アレクサンドル3世橋など、だいぶ浸水してきてるようです。
我が町もところどころ浸水してるけど、明日の峠を越えれば収まると思います。
そちらはもうすぐ梅雨ね。体調に気を付けて乗り切ってね。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5月の終わりに      壁物語(1) >>