フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2015年 01月 07日 ( 1 )


2015年 01月 07日

七草粥と自由と平和と


f0330072_8204159.jpg


1月7日、七草粥を食べる。
すずな、すずしろ・・・あとは、畑のハーブや乾燥野菜を加えて七草にして温かいお粥のできあがり。

f0330072_8241927.jpg


港へ舟の雨水を汲み出しに行った帰り、かっちゃんが自ら土手の方へ向かう道を歩き出した。

f0330072_836613.jpg


どうやら、かっちゃんも七草が食べたかったようで、それで土手に向かったらしい。
暦がちゃんとわかってるんだな~。^^

f0330072_8251846.jpg




お昼前、パリでテロ事件が起きた。

風刺紙を発行している雑誌社への銃撃テロで、4人もの風刺画家を含む12人が亡くなってしまった。
11人の怪我人がいることも伝えられている。

f0330072_8292010.jpg


「個人の平和、社会の平和、表現の自由を脅かすテロは許せないね。」

このテロ事件を受けて、明日8日は国全体で喪に服し、半旗は3日間掲げるそうだ。

思考・表現の自由、民主主義、平和は守っていかなくちゃいけないものなんだと改めて感じさせられる。
ほんとにショックな事件だ。

f0330072_826399.jpg


七草粥の日が、無病息災とともに、自由と平和を願う日になった。
[PR]

by echaloterre | 2015-01-07 22:11 | 日常の特別