フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2015年 01月 27日 ( 2 )


2015年 01月 27日

締めくくりの夕空

f0330072_319926.jpg


かっちゃんはお留守番で、下のマレをゆっくり歩きながら、少し遠くまででかけた。

f0330072_3211613.jpg


広い空に大きな雲がたくさん。

f0330072_3222914.jpg


冬枯れの景色がその空によく似合う。

f0330072_323272.jpg


小鳥たちの声がよく聞こえる。

f0330072_3235738.jpg


鴨たちは、川の流れに乗ってすーっと流されてみたり、遡ろうと必至に泳いだり。

f0330072_3264399.jpg


歩きながらしみじみと、生まれてきてから明日で半世紀が経つんだなと思ったら、いろんな場面が思い出された。

f0330072_3294747.jpg


そういえば、どのときを思い出しても空を見上げてる自分がいるな。

f0330072_3311394.jpg


ふふっふ、これは冬のお髭。

f0330072_3315131.jpg


学校から帰ってくるときは、駅の上から夕陽を見るのが好きだった。
昭和50年代、あの頃は、富士山もよく見えた。

f0330072_333192.jpg


フランスに来てからは、地中海のそばで、夕日に向かって自転車をこいだこともあったな。

f0330072_3351743.jpg


南仏の町の水道橋(スイドウキョウ)の向こうに沈む夕陽も美しかった。

f0330072_3372735.jpg


日本の山々で見た空、フランスのあちこちで見た空、その他の国で見た空…
思い出すと鮮やかに甦ってくる。

f0330072_3395218.jpg


そして今日の夕空。
これもまた鮮やかに甦る思い出の空になるだろうな。
半世紀の締めくくりの夕焼けだ。

f0330072_3431093.jpg


「お帰り~」U^ェ^U
「ただいま~」^^
[PR]

by echaloterre | 2015-01-27 23:23 | 雲のアルバム
2015年 01月 27日

×・- ヤドリギのリース ④ BONNE ANNEE 完成 -・×

f0330072_6523597.jpg

kit by ROUGE du RHIN


ようやく、Bonne ANNEEのヤドリギのリースができあがりました。

そんなに複雑な図案ではないけれど
3色の糸を使った葉っぱが44枚! かなり時間がかかりました。
そして、きらきらっと輝く銀色の糸!糸といっても、極細の銀モールとでもいうべきもので、ひらひら~まるで切り海苔wのようで、まあ、扱うのがなかなか大変でした。

カチューの出番は、そろそろ終わり。
寒くても、気持ちはぐーんと春へ引っ張られていく季節です。

f0330072_705624.jpg


舟の雨水を汲み出しに、港までのお散歩。

f0330072_731457.jpg


「今日は島まで行かないんですね…

f0330072_743753.jpg


じゃあ、港で遊んじゃおう。

f0330072_76163.jpg


草も食べちゃおう!

f0330072_7135180.jpg


『かっちゃーん、ネズミちゃんのカチューはここですよ~♪』

f0330072_7152322.jpg


あたしは、畑にいるネズミちゃんに興味があるんです!
カチュー、また次の冬に会おうね♪ 」U^ェ^U
[PR]

by echaloterre | 2015-01-27 22:52 | 手しごと