フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2015年 02月 23日 ( 1 )


2015年 02月 23日

×・- マリーテレーズさんのパンジーとスミレ -・×


f0330072_8473156.jpg


Marie-Thérèse Saint-Aubin マリーテレーズ・サントバンさんのこのパンジーとスミレの本を手に取ったのは
いつも行く街の手芸屋さんの小さな本棚。
隠れるように置いてあった。
確か、高校生の時だったと思うけれど、家庭科の授業で刺繍したのがスミレの図案だったなと思い出した。

マリーテレーズさんの本の中で、最初に気になったのはVoyagesだったと思う。
繊細な絵のようなこの刺繍は、どういうふうに刺しているんだろう。そう思った覚えがある。

f0330072_8545793.jpg


今年は花の図案をどんどん刺繍していこうと年の初めに思ったので
まず我が家にお呼びしたのは、パンジーとスミレの本。
本の説明を読んだり、試しに少し刺してみたら、いろんなちょっとした工夫で葉っぱらしさがでるのだなと解って嬉しくなった。
じっくりじっくり楽しみます。


f0330072_951021.jpg


春は一歩進んで二歩下がる

f0330072_954158.jpg


そんな感じでとりあえずは前へ進んでいるようで

f0330072_961612.jpg


牡丹の赤く美しい新芽を見つけた。

f0330072_965671.jpg


晴れるのかと思ったら急に霰が降ってきたり、風が強く吹いたり
春は気まぐれから始まるのね。^^

f0330072_98162.jpg


「今日は仰向けで春を待ってみました♪」 U^I^U*
[PR]

by echaloterre | 2015-02-23 23:28 | 手しごと