フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2015年 12月 25日 ( 4 )


2015年 12月 25日

青空のクリスマス②


f0330072_2493291.jpg


こんなに気持ちの良いクリスマスの朝って今までにあったかしらね。

f0330072_251217.jpg


ちっとも寒くなくて、気分はクリスマスになり切れてない感じだけど

f0330072_2515375.jpg


鳥が鳴いて春のようなクリスマスの朝も悪くないな。

f0330072_2522633.jpg


ナデットたちの家でお昼のご馳走やビュッシュ・ド・ノエルを食べてから

f0330072_2531649.jpg


そうそう、かっちゃんはすっかりおりこうさんね。

f0330072_2534391.jpg


町の反対側の湖畔の散歩に出かけた。

f0330072_2541933.jpg


ここには、カモやハクチョウ、そしてたくさんのアヒルたちがいてとても賑やかだ。

f0330072_255824.jpg


視界が開けて、遠くに林が見える景色は北海道を思い起こさせる。

f0330072_2554615.jpg


水辺の散歩は気持ちがいいね。

f0330072_2561363.jpg


かっちゃんもご機嫌!

f0330072_3064.jpg


暖かくても日が傾くのは早い時間ね。

f0330072_25715100.jpg


今年ものんびりのいいクリスマスが過ごせましたね。

f0330072_2575197.jpg


「はい!!」U^I^U*

f0330072_258198.jpg

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 23:48 | 日常の特別
2015年 12月 25日

青空のクリスマス①


f0330072_235335.jpg


なんて清々しい青空!なんて清々しいクリスマスの日でしょう!

f0330072_2355875.jpg


カテドラルの中も光に溢れている。

f0330072_2364141.jpg


小さいキリストの像が置かれたクレッシュ

f0330072_2371576.jpg


昨夜のミサには大勢の人が訪れていたけれど

f0330072_2375236.jpg


25日の午後は、ほんの少しの観光客だけが静かにステンドグラスを眺めていた。

f0330072_2384123.jpg


人々の代わりに光りが自由に広がっていた。

f0330072_2392613.jpg


f0330072_2394282.jpg


f0330072_2395852.jpg


カテドラルの前のクリスマス村は、24日でおしまい。

f0330072_240187.jpg


メリーゴーランドの動物たちもノエルのお休みね。

f0330072_2424075.jpg


「え、クリスマス村はもうおしまい???

f0330072_2431687.jpg


あー、今年もメリーゴーランド、乗り損ねたーーw」U^×^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 23:31 | 日常の特別
2015年 12月 25日

満月のイヴ


f0330072_1594627.jpg


夜10時過ぎに、外に出ると満月が輝いていた。
ナデットたちの上階に住む彼女の姪の家族たちが小さいバルコニーに飾ったクレッシュも輝いていた。

f0330072_214182.jpg


静かにカテドラルに人々が集まってくる。

f0330072_221364.jpg


クリスマス村はもう眠りについている。

f0330072_224296.jpg


みな静かに席につく。


クリスマスのミサの前には、パイプオルガンとトランペットの音がカテドラルの中に響き渡った。





ミサの間に、小さいキリストの像が運ばれ、クレッシュの中に置かれる。

f0330072_241157.jpg


大きな大きなカテドラルいっぱいに人が溢れていた。

f0330072_25796.jpg


ここは、フランスでいちばん大きいと言われる世界遺産に指定されてるカテドラル。

f0330072_26778.jpg


「へっへへ、今日は特別に、あたしもごちそうを食べてもいい日なのです。
テーブルの上にはファオグラが見えますよーー」

f0330072_27047.jpg


ファオグラもおいしかったけど、
マダガスカルの刺繍が施されたテーブルクロスが素晴らしかったね。

f0330072_274279.jpg


「みなさんも、いいクリスマスが過ごせましたか?」U^I^U*

[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 18:18 | 日常の特別
2015年 12月 25日

JOYEUX NOEL!



f0330072_0484357.jpg


JOYEUX NOEL!!

f0330072_0485914.jpg


メリークリスマス!


f0330072_0491375.jpg


 
[PR]

by echaloterre | 2015-12-25 00:52 | 日常の特別