フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 01日 ( 2 )


2016年 01月 01日

穏やかな元日散歩


f0330072_1535262.jpg


元日の朝、カシューにおはようを言ってから窓を開けると、クロウタドリの賑やかな声が聞こえた。
下のマレの入り口では、冬のジャスミンの黄色い花が迎えてくれる。

f0330072_155408.jpg


暖かい年末に比べると、少し寒く感じるけれど、昨年の初めの冷え込みに比べたらずっと気温が高い。

f0330072_1574762.jpg


そうです、2015年はもう昨年になりました。

f0330072_1583317.jpg


新しい年の新しい散歩、新しいヤドリギ、あけましておめでとう!

f0330072_1591327.jpg


空の海、今年もよろしく!

f0330072_1594976.jpg


樹々がいつもよりきりっとして見える。

f0330072_202187.jpg


トネリコ広場に出る前に、胸の辺りがオレンジ色のかわいい鳥、ルージュ・ゴルジュ(ロビン)に会えた。
「この辺りでロビンに会えるかな・・・」と思うと姿を現すこの冬の鳥は、幸せを運んできてくれそうな気がする。

f0330072_22872.jpg


今年の散歩も、ヤドリギの見える風景と一緒だ。

f0330072_2152142.jpg


仙人草の冬の姿は、美しくて目を細めてしまう。

f0330072_225797.jpg


美しいものを見ること、美しいと思えるものがあることは、とても幸せなことだな。

f0330072_234048.jpg


上のマレには、雲の波が押し寄せてくるようだ。

f0330072_254128.jpg


空が海で、雲が波で、月が舟なら、太陽は灯台かな。

f0330072_274557.jpg


新春を感じさせてくれるのは、ヘーゼルナッツの雄花

f0330072_282284.jpg


そして、小さくて赤い雌花。

f0330072_284855.jpg


マレをぐるっと大きく廻った後に、港に辿り着いた。

f0330072_292458.jpg


「今日は誰も来てませんね。我々の舟も今日はおやすみです。」U^I^U*

f0330072_210956.jpg


今年はどんな年になるかな。元気で穏やかで、静かに幸せを感じる日がたくさんありますように。

f0330072_211583.jpg


「今年もお散歩日記が続きます。マレの季節の風景をどうぞお楽しみに♪」U^0^U*

[PR]

by echaloterre | 2016-01-01 23:52 | 日常の特別
2016年 01月 01日

BONNE ANNEE 2016


f0330072_8434365.jpg


「あけましておめでとうございます。

f0330072_8444554.jpg


2016年も、どうぞよろしく

f0330072_8451756.jpg


お願いいたします

f0330072_8454260.jpg


ね♪

f0330072_846397.jpg


今年もみなさんとおしゃべりするのを楽しみにしています。」U^I^U*

f0330072_8485575.jpg


かっちゃん、どうも窓の方が気になってるようです。

f0330072_8493884.jpg


その澄んだ目で何を考えてるの?

f0330072_850493.jpg


「あー、早くマレに行きたいな~~」U^×^U*

f0330072_851978.jpg


みなさんにとって、健康で笑顔の多い一年となりますように。
今年もカシューともども、仲良くしてくださいね。^^

[PR]

by echaloterre | 2016-01-01 08:55 | 日常の特別